1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"カワセミ" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: カワセミ   Tags: ---

身近な野鳥撮影を楽しむ~カワセミさんを撮る~

以前何回かカワセミさん撮影した事が有りますが今回は別の公園へ先日行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

公園で撮影されていた常連さんの方々に色々ご教示頂きながらカワセミ撮影を楽しみました(@⌒ー⌒@)ノ

身近な野鳥は色々いますが、その中でもカワセミはコバルトブルーの美しい姿とその美しさとは裏腹に
鋭い嘴でロケットの様な戦闘機の様な勢いで水中に飛び込み一瞬で獲物を捕らえる野生美!

そんな両面がとても気に入りまして身近に撮影出来るカワセミさんに魅せられました(^_-)-☆

と言っても被写体は非常に小さく飛翔速度が早い!今までダイブの瞬間を捕えた事が無かったのですが

今回はピントは甘いですが私にとっては初ダイブを撮影する事が出来ました(⌒o⌒)v

飛び込みから獲物を捕らえ元の所へ戻るまで時間にして、たったの2~3秒位!
ゆっくり瞬きしていたら動作を見ることすら出来ない位一瞬の出来事ですが
これが又今までの撮影スタイルとは違う緊張感と撮影法で勉強になります(^_-)-☆

24131カワセミ (1)

連写していたら撮れていた何処にピントが合っているか解らない1枚ですが
ホバリングからロケットダイブそしてこの瞬間をジャスピンで撮ってみたいです(⌒∇⌒)ノ""何時の事やら(*^-^)ゞ

24131カワセミ (2)

先程のダイブ後の1枚です。

24131カワセミ (4)

こちらミッキーのダイブ後の1枚。ミッキーもピンボケではありますが初めての撮影(⌒∇⌒)ノ""

24131カワセミ (18)

ミッキーが撮影した美しい後ろ姿~(*´ェ`*)ポッww

鳥さん撮影の方が良くやっているパラパラアニメを私も早速真似てみました(@⌒ー⌒@)ノ

8banner.gif


こちらも何時かはダイブの瞬間から狙えるようになれたら良いなぁと思います(^_-)-☆
FC2は画像が大きくできないのか?500KB超えるとNGですので
小さな画像になってしまうのが残念。あと画質が悪くなる?のが残念。
良い方法があるかもですが解りませんのでお許しを~(*^-^)ゞ

1banner.gif
こちらはミッキーの撮影したパラパラミニバージョン( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

2banner.gif

撮った魚を叩いている所~暴れる魚の動きを止めてから飲み込みます。良く見かける光景~

3banner.gif

こちらカワセミさんにとっては大切な動作です。
公園の常連さんに教えて頂きましたが
エサとなった小魚の骨の固まり(ペリット)を体内より吐き出している所です。

全てがフンとなって出るのでは無いのですね\(◎ο◎)/この様な所も撮影する事が出来ます。

5banner.gif

↑この間約1秒半!実際は一瞬です。コマ数の稼げるボディが欲しくなります(*^-^)ゞ

6banner.gif
こちらは実際1秒切ってます。
0.75秒です。この1秒前!飛ぶ瞬間そしてホバリングする瞬間も今後は狙ってみたいと思います。

公園でご一緒して色々教えて頂いた皆様有難う御座います(⌒∇⌒)ノ""

又お会いした時はどうぞ宜しくお願い致します(@⌒ー⌒@)ノ


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 14   Trackback: 0

02 03 ,2012  Edit


Back to top


Category: カワセミ   Tags: ---

自然が作り出した珍百景~桜とクマゼミ~ カワセミさんの番いと求愛給餌

桜の満開だった先週の日曜のお昼頃、自宅より車で10分位の所に有る知多市旭公園に行って参りました。


カワセミさんをこの公園で先日初めて見ることの出来た縁起の良い公園です(*^o^*)/

後から出て来ますが桜が咲く前からず~と気になっていた珍百景も撮影する為(@⌒ー⌒@)ノ

公園と言ってもかなり大きく敷地内には野球場・テニスコート・体育館・アスレチックなど冒険広場・菖蒲園・BBQ広場・ステージなどある集い広場・カワセミさんの居る池・散歩道・桜並木など色々楽しめる公園ですのでポカポカ陽気だったのと桜が満開だったので、この日はシート張った花見客などかなりの方が居ました。

カワちゃんも桜が満開で機嫌が良かったのか独特の可愛い鳴き声で直ぐに発見(@⌒ー⌒@)ノ
しかも番いで\(◎ο◎)/カップルでここに居たのかぁ~初番いを見てかなり興奮気味でファインダー覗きながら撮影していました(*^-^)b

旭公園カワセミ4.10 (4)

もしかしてこれが求愛給餌?
給餌後の雄の堂々たる姿(⌒∇⌒)ノ""

しかしこの池は撮影し難い所が多く遠い遠い~。ボケているのとトリミングして有りますので画像が悪いのと背景が悪いですがお許し下さい。

旭公園カワセミ4.10 (5)

この後また餌を求め雄は飛び立っていきました(*^o^*)/

旭公園カワセミ4.10 (12)

この日は何度も求愛給餌を見る事が出来ましたが瞬間を撮影する事は出来ませんでした。

交尾も初めて見ましたが、ほんの数秒の出来事でAF合わないうちに終わってしまいました。

旭公園カワセミ4.10 (13)

おまけにこの日は初ホバも見る事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""
ホバも数秒の出来事でカメラを向ける事無く終わってしまいました。残念ながら撮影は出来ませんでしたが生ホバを初めて見たのには超感動物~(^_-)-☆

旭公園カワセミ4.10 (3)

こちらは数回繰り返していましたので水浴びでしょうか?


ダイブでこの時に↑魚銜えていたら~もう~最高~なんですが・・・まだまだ未熟者の私には時間が掛かりそう~

旭公園カワセミ4.10 (6)
これもピント外していますが水中から出て来たのを初めて撮影出来ました~(⌒∇⌒)ノ""

旭公園カワセミ4.10


結構近場で撮影出来ました~何時もこの位近いと良いのですが。

旭公園カワセミ4.10 (15)

ダイブの瞬間は撮影出来ませんでしたので、こちらを↑(*^-^)ゞ

旭公園カワセミ4.10 (7)

旭公園の池にはカメさんも沢山居ます~(⌒∇⌒)ノ""この日何時見てもこのカメさん達ず~とこの状態\(◎ο◎)/

旭公園カワセミ4.10 (17)

池には大きな鯉やフナも居ます。皆が餌をやるのかここの鯉達は近づくと寄って来ます(⌒∇⌒)ノ""
この日もパンを与えている方が居て、もう池の中はひっちゃかめっちゃか\(◎ο◎)/パンの取り合い~(o^□^o)
でもカメさんは動きが鈍いのか水中でも向きを変えている内に既に魚君達に食べられて中々食べれずに体力だけ消耗していました(だから岸に居たカメさんは疲れ切って動かないのかなぁ(*^-^)ゞ

旭公園カワセミ4.10 (8)

池の周りにも桜が沢山ありまして枝垂れ桜なんですが凄くピンク色でとても綺麗でした。
メジロくんも来ました(⌒∇⌒)ノ""

旭公園カワセミ4.10 (9)

この子の名前は~忘れてしまいましたがメジロくんと同じ様な行動してました~メジロくんと一緒に来てメジロくんが居なくなったら、この子達も居なくなりました。

旭公園カワセミ4.10 (10)

この枝垂れ桜は本当に綺麗でした(⌒∇⌒)ノ""

旭公園カワセミ4.10 (11)

虫さん達も大喜びですね(o^□^o)

旭公園カワセミ4.10 (1)

この公園で見た真っ白な枝垂れ桜~この桜も最高に綺麗でした(⌒∇⌒)ノ""

旭公園カワセミ4.10 (20)

公園内の多目的広場では草野球も行われており皆さん其々満喫されていました。

旭公園カワセミ4.10 (19)

旭公園カワセミ4.10 (16)

これも↑旭公園での1枚。先日京都で桜&着物を見れて嬉しかったのですが、まさかここで見れるとは~\(◎ο◎)/

桜に着物は似合うなぁ~もう~最高~(⌒o⌒)v

この↑枝垂桜にも秘密が・・・↓


最後にありえない画像\(◎ο◎)/自然が作り出した珍百景~桜クマゼミです~↓

旭公園カワセミ4.10 (2)

先日もブログで蕾時の時画像UPしましたが、やはりまだ居ました~雨にも風にも雪にも負けず去年の夏よりず~と絶えて来たクマゼミさん。
遂に満開の桜が咲きました~(⌒∇⌒)ノ""

旭公園カワセミ4.10 (18)

解かりますか~ここです~先ほどの着物姿のお姉さんの遥か上の部分です~このクマゼミに気づく人は居ませんでした(⌒o⌒)v

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 10   Trackback: 0

04 17 ,2011  Edit


Back to top


Category: カワセミ   Tags: ---

五条川の桜カワセミを何とか初ゲット!

一昨日の月曜日に五条川に桜カワセミを撮影しに行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ


五条川カワセミ (15)

満開を少し過ぎ撮影出来るのも今年ラストチャンスと思いながら撮影は一脚装着して移動しながらカワセミさんを探していました。

五条川カワセミ (9)
この場所はブログでお世話になっておりますMパパさんに教えて頂いたポイントです。素晴らしいポイントを有難う御座いましたm( _ _ )m

五条川カワセミ (8)

撮影環境は↑の感じで両サイドに桜並木がず~と続いているとても素敵な所です(@⌒ー⌒@)ノ

五条川カワセミ (2)

カワセミくん発見(⌒o⌒)v凄い所に止まってます高架下の鉄骨部分\(◎ο◎)/

でもここからダイブして、このカワセミくんは見事にお魚ゲットしてました。その時のダイブとお魚銜えた写真は撮れませんでした(o´_`o)

五条川カワセミ (3)

今度は桜の下の木に止まりました。まだまだ全然撮影出来ませんダイブの瞬間・・・・既にピント外しています(^^ゞ この後の川に飛び込む瞬間と出て来て魚銜えている瞬間がどうしても撮れません。

五条川カワセミ (4)

私は見失ってしまいましたがカワセミくんは見事お魚ゲット!(*^-^)b


五条川カワセミ (5)

中々桜には止まってくれません(o´_`o)

五条川カワセミ (11)

この日はミッキーも行きましたので画像を2枚ほど↑↓

五条川カワセミ (10)

私はこの時別の場所に居たのですがミッキー初のカワセミ確保画像(3枚撮れてました)
ミッキーはこの時500mmまでのズームレンズ使用していたのですが、これ少し勿体無い画像で240mmの画像です。
手前の桜の木でしたので後ろ姿になってしまい残念でしたが、強引に桜カワセミゲットと言う所ですね(^^ゞ

五条川カワセミ (6)

私も何とか桜カワセミくんゲット↑↓(⌒o⌒)v

でもカワセミくんの向きが今一です↑↓。

五条川カワセミ

これも全体が桜ではないですが一応桜カワセミゲット(⌒o⌒)v
縦にトリミングした方が良かったかなぁ。トリミングして有りますのでノートリ画ですと↓

五条川カワセミ (1)

また来年頑張ります。その前に今年は秋の紅葉カワセミを狙ってみようと思います(⌒o⌒)v

午前中春の陽気に心和む一時でした(@⌒ー⌒@)ノ
午後からは地元知多半島に帰って桜大仏様を少し撮影しましたので又後日にm( _ _ )m

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 8   Trackback: 0

04 13 ,2011  Edit


Back to top


