1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"野鳥" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 野鳥   Tags: ---

猛禽類撮影デビュー~放鷹術で鷹を撮る!!まるで戦闘機だ!!~セントレアの夕景も1枚

お久です~~(@⌒ー⌒@)ノ

ビンボー暇無しのフミタクです~(*^-^)ゞ

元旦以来久々に先週カメラを持ちました( ´艸`)
ヒコーキ系でお世話になっています先輩と一杯会の前に
1時間位ですがお店近場の対岸から撮影(⌒∇⌒)ノ""

セントレアベースの方はどのお店かお分かりですね( ´艸`)

解っちゃいるけど相変わらずの寒すぎるトラフィックに
身も心も凍りそうになりながらチャンスを待って
何とか撮影出来た1枚↓

250128鷹 (16)
木にピント合わせるまでは良かったのですが(自分で勝手に思っているだけ( ´艸`))
もうちょっとヒコーキと丁度飛び込んできた電車にピンがきていたらなぁ~~と(*^-^)ゞ
絞ってなるべく全体にピンを合わせようと思ったのですが、この時SSが1/320になっていたので
動き物ですのでブレタかなぁ。・°°・(>_<)・°°・。
ISOが上げれたらなぁ~(*^-^)ゞ

結論!!
技量が無いだけですが\(◎ο◎)/
でもこれはこれで まぁいいか~!!と強引な1枚( ´艸`)

今回ヒコーキ関係の画は1枚のみ!!




そして戦闘機や民間機以外の撮影で久々にビビッときたのが
先日私にとってデビュー戦だった猛禽類撮影!!

昨年のニュウタ以来約2か月ぶりとなるゴーヨン撮影(手持ち)

日本放鷹協会様のイベントを見学させていただきましたm( _ _ )m
素晴らしい世界のイベントにお誘い頂き感謝致しますm( _ _ )m



と!!その前にここから先は↓ちょっと過激な画も含まれていますので
身体の弱い方やお食事中の方などはスルーして下さいね(*^0^*)
絶対に見ちゃ~だめよ~

どうしても見たい方は自己責任でお願いします~m( _ _ )m



250128鷹 (2)
これは病み付きになりそうです~~( ´艸`)
もう~なったかも(*^-^)ゞ

でもでも・・・

駄目作の前に・・・言い訳・・・

本当に撮影はむずい!!
転がりや駐機時(ついついヒコーキ用語( ´艸`))は特に問題有りませんが
フライト時!!これは本当に難しい!!
兎に角先ずピントが合わない!!被写体が小さいと言うのもありますが
素早いスピードに追い切れてないのでフォーカスポイントが被写体からズレて背景にピンがいったり
被写体を確実に追い切れてないのでピンボケくらったりと
放鷹術のイベントで行われる1回のフライトは短い時で数秒間しか撮影チャンスがありませんので
ピンが合う事無く又被写体をフレームに収める事無く一度もシャッターが切れなかった~~
という悲しい経験も今回のデビュー戦でタップリ味わいました!!

250128鷹 (3)
でも猛禽類撮影はまさに航空祭オフシーズンには最適な撮影と思います。
と言うより戦闘機以上に難しい撮影と思いました!!

250128鷹 (4)
鳥さん撮影は過去にカワセミさんやメジロさんは撮影した事がありますが(共にすばしっこいし被写体が小さいく難しい撮影)
今回撮影した猛禽類の鷹は今まで撮影した可愛い鳥さんとは違い
まさに戦闘機の様な男の世界を強く感じました~(⌒∇⌒)ノ""

250128鷹 (5)
今回隼は拝見出来ませんでしたが米軍のファルコンF-16が「戦う隼」と言う様に
猛禽類=戦闘機と言っても過言では御座いません!!

250128鷹 (6)
しかし戦闘機撮影と違う所はあまり背中を撮影しても面白くないと言う事!!

まだ撮影経験が無く良く解りませんが、空中で獲物を捕らえる瞬間が迫力のある撮影になると思います!!
でもそれは超~~難しいので出来ません(*^-^)ゞ
今回何度涙したか。・°°・(>_<)・°°・。

250128鷹 (7)
私にはこれ位しか撮影出来ませんが

これぞ猛禽類の世界です!!

250128鷹 (8)
今回ハトやキジが使用されました。

放鷹術って荒っぽい様ですが日本では4世紀に仁徳天皇以降高貴な人々や徳川将軍家など1650年以上の歴史が御座います。

放鷹術とは人が鷹と共に生き狩を行う為の鷹匠の総合的な技と心を示しますと書いてありました。

250128鷹 (9)
猛禽類の世界や放鷹術の世界は凄過ぎ!!

250128鷹 (10)
それにしても鷹の顔はカッコいいなぁ~(*´ェ`*)ポッww

250128鷹 (11)
低空を正面系で撮影出来た1枚!!

250128鷹 (12)
鷹は縁起物の1つでもありますね!!

良く一富士二鷹三茄子とか言いますしね!!

250128鷹 (13)
背中には発信機GPSが取り付けられています。

250128鷹 (14)
野生のオオタカやハヤブサも撮影してみたいですが忍耐力が無い私には
今回の様に確実に撮影出来るイベントは大変有り難いです(*^-^)ゞ

250128鷹 (15)
最後小雪の舞う中ハリス登場しましたが駐機のみ・・・フライト時は撃沈でした( ´艸`)

今回素晴らしいイベントにお誘い下さったブロ友さんには感謝の気持ちと
日本放鷹協会の皆様イベントを見学そして撮影させて頂きまして誠に有難うございましたm( _ _ )m

さ~~て貧乏暇無しフミタク今日も元気に(*´д`)??仕事すんべ(*^-^)ゞ

今回もコメント欄はクローズとさせて頂きますm( _ _ )m


テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

 

01 28 ,2013  Edit


Back to top


Category: 野鳥   Tags: ---

梅と鶯と昔ながらの言葉がありますが・・・梅とメジロが現実?

日本列島では桜の開花も各地でされていますが、梅の咲いている頃に撮影したメジロくんの画像がまだ残っていましたのでチョコチョコ忙しいメジロくんですが、色々な表情を撮影出来ますので結構面白かったです。
季節物の撮影はいいですね~。

今年は航空祭に行く事が無いと思いますので(中止が予想される為)、撮影出来る環境を感謝しながら、野鳥や動物や風景など新しい発見を沢山経験したいと思います(⌒∇⌒)ノ""

佐布里で撮影したメジロくん達です。
佐布里メジロ22

キリリとカッコイイ~メジロくん(⌒∇⌒)ノ""

佐布里メジロ20

お腹を触りたいです(@⌒ー⌒@)ノ

メジロ&梅 (12)

鏡の様な画像~同じ方向見て面白いです(o^□^o)

メジロ&梅 (13)

メジロを撮影していると欲が出て来て飛ぶ所を撮影したいのですが、これがかなり難しいです。一瞬ですので連写でも私のボディ&撮影技術ではこれが限界です。ピント外してます。目も隠れてしまってます。(*^-^)ゞ

メジロ&梅 (11)

ピント外してますがお気に入りの1枚(⌒o⌒)v

面倒くさがり屋のメジロくん。
羽を広げずにそのまま移動~\(◎ο◎)/

メジロ&梅 (14)

こんにちは~

メジロ&梅 (4)

メジロくん達は梅ノ木だけに止まるとは限りません。

メジロ&梅 (3)

頭ナデナデしたくなるような正面系~(o^□^o)

メジロ&梅 (7)

その他の野鳥~何処でも見ますが(撮影するようになって気づきました)地面が好きなのか?

メジロ&梅 (8)

こちらも私の裏の家の畑でも見かける鳥です(綺麗な鳥さんで好きですけど結構メジャーみたいです)。

メジロ&梅 (1)

この鳥はキツツキ系なのか?

メジロ&梅 (9)

最後は違った目線で~ミッキーが撮影したメジロ撮影の風景(⌒o⌒)v~撮影可能場所よりの撮影です(@⌒ー⌒@)ノ

カワセミも先日撮影出来て大変嬉しい次第ですが、野鳥の世界もとても面白いです~。

四季折々色々撮影出来たら良いなぁ~(⌒∇⌒)ノ""

あれからカワセミさんに何度か会いに行きましたが全て振られてしまい会えない状態(´_`。)ですが近くにいる事は解かりましたのでぼちぼちと。

あとは知多半島には居ないハヤブサなど可愛い野鳥とは違い戦闘機のような迫力の有る猛禽類を大迫力で撮影するのが今年の目標です(⌒o⌒)v

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

03 30 ,2011  Edit


Back to top


Category: 野鳥   Tags: ---

初めて捕らえる事が出来たカワセミさん~と力強い春お花と竹

最近鳥さんが気になるようになりまして梅も終わる頃メジロなどを撮影する事が出来ましたが、他にも地元知多半島に色々居るだろうと思いまして今週の火曜日に
☆知多市旭公園☆に行って参りました。自宅から近い所に色々な所があったのですね~カメラのお陰ですm( _ _ )m

春になると桜が沢山咲きますので、蕾具合を見に行くのと公園内に野鳥は居ないかなぁ~と。

行く途中に、田んぼの片隅に咲いていたタンポポとつくしが仲良くしていましたので今までは気にも留めなかったのですが今年梅を撮ってから花も少し気になる存在になりまして、毎年やってくる当たり前の光景が見える事に感謝しながらせっかくカメラ持っているのだからと撮影。

DSC_0114.jpg



そして旭公園到着してまず目に付いたのが竹林。

古来より日本では松竹梅と言うくらい竹は色々な意味合いで縁起物で私も好きです。

DSC_0057.jpg

力強い何かパワーが感じます。

色々と公園内を散策しながらムクドリ?や雀などは居ましたが珍しい鳥さんは見当りません。

諦めかけたその時\(◎ο◎)/

先ほどの旭公園の文字をクリックして頂くと公園の地図も出てくると思いますが公園の池を歩いていた所

いた~~~~~~\(◎ο◎)/

初めて見る事が出来ました~カワセミさん~~~~~(@⌒ー⌒@)ノ

旭公園

忙しくチョロチョロ動きまくりのメジロくんの時と違って、ジーと何かを見つめているカワセミさんの哀愁が何とも言えない感じでファインダー覗きながらシャッター切ってました。
嘴の下がオレンジですので多分雌と思います。

こんな身近な所にもカワセミさんはいるのですね(*^-^)b

DSC_0245.jpg


池の周りを移動しながら魚を狙っている様子。

DSC_0253.jpg

しかし速さについていけません(o´_`o)
まず飛ぶ瞬間から既にピント外してしまい何処に言ったか見失いました。ピントが合っていればカメとの絡みも面白かったのですが・・・

DSC_0258.jpg

数十分後見つける事が出来ましたが又何処か行ってしまいました。

しかしこんなに早くカワセミさんに会える事が出来るとは思っていませんでしたので超ラッキ~でした(⌒o⌒)v
しかも身近な所に普通に居たのにはビックリ\(◎ο◎)/

ここでありえない画像が↓\(◎ο◎)/

DSC_0311.jpg

セミはセミでも蝉~\(◎ο◎)/こんな季節に嘘だろう~と思いながらもシャッター切り証拠写真を。
池の外周にある枝垂桜の人間の手の届かない上の方に止まっていました。画像でもわかると思いますが蕾ですので証拠写真にも偽りは有りません。
でもこの蝉くん全く動きません。ず~とこの状態。

もしかしたら昨年の夏からず~とこの状態~\(◎ο◎)/そっちの方がありえない感じですが、どうやら昨年からみたいです。多分明日行っても居ると思います(^^ゞ


DSC_0276.jpg

その他この鳥もずーと動きませんでしたがもしかしたら(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_0283.jpg

池にはカモも沢山居ましたが羽広げると結構大きいです。

DSC_0348.jpg

この鳥さんも初めてですが近くで撮れました(⌒o⌒)v

DSC_0382.jpg

横から見るとこんな感じ。

今回旭公園に行って良かったです~(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 10   Trackback: 0

03 25 ,2011  Edit


Back to top


Category: 野鳥   Tags: ---

佐布里池の梅と野鳥撮影~メジロなど可愛い鳥さん~

今旬の物を撮ろう~(@⌒ー⌒@)と言う事で地元知多半島は知多市にある佐布里池付近には毎年この時期になると沢山の梅が咲き、おまつりなども行われていますが初めて梅と野鳥狙いで行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ

野鳥の事は全然解かりませんので少しづつ勉強していきます~(@⌒ー⌒@)ノ

まさに今が見頃で満開でした(⌒o⌒)v
自宅からも近くカメラ撮影をするようになって又一つ楽しい事を覚えてしまいました(^_-)-☆
こんな近くにカメラ撮影が楽しめる所があったのですね(⌒o⌒)

昨日の午後1時間と本日の午前1時間半位行って参りましたので色々撮影してきました。
天候が晴れたり曇ったりで今一でした。

本当は広角やマクロ&魚眼系(持っていません(´_`。)撮影などもしてみたいですが、今回の目的は野鳥絡ませでしたので機材はサンニッパ×1.7テレコン手持ち撮影です。
全てノートリ画です。


梅&野鳥

まずは梅からですが本当に私は日本を知りませんね~(´_`。)
梅にも沢山の種類が有り楽しませて頂きましたが桜の様に「枝垂れ梅」も有るのですね~(⌒∇⌒)ノ""綺麗でした~((*´∀`*))

梅&野鳥 (1)

綺麗なのですが皆さん広角などで撮影されていましたが私は望遠で梅撮影していましたので恥ずかしかったです(*'-'*)

梅&野鳥 (2)

心地良い梅の香りを楽しみながらの撮影でした(o^□^o)

梅&野鳥 (3)

これ以上アップは近すぎて撮影出来ませんでした。

梅&野鳥 (6)

今回見た野鳥です。名前解かりませんが何かを探しているようで地面をウロチョロしていました(⌒∇⌒)ノ""
でも野鳥となるとやはり望遠撮影が必要で被写体も小さいしAPS-Cで750mmでもこの大きさ。
有る程度距離がないと鳥は直ぐに逃げていきます。

梅&野鳥 (7)

この鳥も初めて見ましたが可愛いですね~(@⌒ー⌒@)ノ
この鳥クラスになるとチョコチョコ感タップリで超撮影し難いです。

梅&野鳥 (9)

梅ノ木にはメジロしか来ないのかなぁ~と思ってました。

梅&野鳥 (10)

一羽で淋しくしていました。

梅&野鳥 (11)

こちらの鳥はちょっと大きめの友達と鳴き声で会話していたみたい(⌒∇⌒)ノ""

梅&野鳥 (12)

野鳥と言う物は常に居るわけではなく居ない時間の方が長いです。
ですので合間に梅撮影。

梅&野鳥 (13)

紅梅をボカしてみました。

梅&野鳥 (14)

梅だけを750mmで撮る人いるのかなぁ~もしかしてやば過ぎるのかも(^^ゞ

梅&野鳥 (19)

↑この鳥さんも何処かへ行ってしまい今度は梅ノ木の常連さん?

梅&野鳥 (18)

メジロがやってきました(@⌒ー⌒@)ノ

梅&野鳥 (20)

でもこの鳥は超くせ者でチョロチョロ動きまくり状態\(◎ο◎)/
望遠ですので被写体見つけてフレーム入れるのも大変ですが動きすぎでAFが枝などに合ってしまったり撮影も必死(⌒∇⌒)ノ""

梅&野鳥 (21)

今の私は連写でたまたま撮れた感じで絶対に狙って撮れる物ではないです。

梅&野鳥 (22)

メジロはあんまり大きく写さない方が良いかも(^^ゞ

梅&野鳥 (23)

この子は痩せていました(@⌒ー⌒@)ノ

梅&野鳥 (24)

ちょこまか動きながら食べまくり~(@⌒ー⌒@)ノ

梅&野鳥 (25)

このメジロは虫を捕まえましたよ~凄い~\(◎ο◎)/

梅&野鳥 (26)

でもちょっと食べるの無理っぽいですね((*´∀`*))

梅&野鳥 (15)


見頃を過ぎた梅ノ木も沢山有りました。今年はもう終わりかな~


梅&野鳥 (16)

来年はもっと早くから撮影行って色々な野鳥撮影も楽しみたいです(@⌒ー⌒@)ノ

梅&野鳥 (17)

この鳥さんにも又合えるかなぁ~

梅&野鳥 (27)

帰り道こんな鳥さんも居ました(@⌒ー⌒@)ノ

ここは桜の木も有りますので又違った鳥さんがやってくるかなぁ~

これからが楽しみです(@⌒ー⌒@)ノ

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

Comment: 12   Trackback: 0

03 06 ,2011  Edit


Back to top


