1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"新田原基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 新田原基地   Tags: ---

メリークリスマス~新田原基地エアフェスタ2014~自慢ネタ~

~新田原エアフェスタ2014~

前回に引き続き今回もニュータ編です~(⌒∇⌒)ノ""


261207新田原基地航空際 (132)
朝焼けと航空際の花形~T-4ブルーインパルス~

自衛隊機の朝焼けを撮影する機会なんて滅多にありませんので超~萌え萌え~(*´ェ`*)ポッww
ましてやブルーインパルスと朝景が撮影出来るなんて至福時~(^_-)-☆

261207新田原基地航空際 (134)
毎年朝焼け撮影出来るなんて保証ないので撮れる時に撮っとけ~系( ´艸`)

261207新田原基地航空際 (26)
朝焼けを撮影した同じ展示機のケロヨンファントムとブルーインパルス~(^_-)-☆

261207新田原基地航空際 (9)
ケロヨン部隊創設40周年記念モニュメントとブルーインパルス~

この場所に2回立ち寄りましたが、この演目の時は、皆さんエプロン付近で楽しまれていましたので
この場所、極マッタリ~~~で最高~(⌒∇⌒)ノ""

しかし初めての撮影でしたのでブルーと絡む保証なんて全く無かった状況下で
実際は極々ハラハラドキドキ~~( ´艸`)

撮影出来た時の喜びは一際(^_-)-☆

正直な話ブルーの広角撮影なんて何時もチャレンジ撮りなので実際は動き回ったり絡み撮りを賭けてみたりと一発勝負です!!

このドキドキ感撮影が毎回たまんないぜぇ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

261207新田原基地航空際 (71)
この演目は滅多に見れない激レアです( ´艸`)

終盤に行われるタックルクロスですが、鳥を回避してクロスを行わずにストレート飛行した
アクロバット飛行中瞬時の判断が素晴らしすぎるタックルストレート(^_-)-☆

261207新田原基地航空際 (82)
予行時の1枚~
普通の1枚になってしまいました( ´艸`)

261207新田原基地航空際 (167)
予行時は天気良かったですが寒かった~
子供達も防寒対策万全で各フライトを満喫してました~グラサン反射して私が少し写っちゃっていますが( ´艸`)

261207新田原基地航空際 (2)
アップ系も少し

ニュータで撮影するなら外周からが良いです!!
基地内はド逆光になりますので↑↓の様な機動飛行を順光で撮影出来ません!!

261207新田原基地航空際 (16)
ですので1回ポッキリの撮影になりますが予行時に晴天撮影出来ますと
本番当日は戦闘機系撮影諦めて基地内で各々楽しく過ごせます。

261207新田原基地航空際 (91)
でも機動飛行などフライト撮影オンリーの方は順光で撮影出来る外周が絶対に良いと思います!

261207新田原基地航空際 (48)
逆光の基地内より~

261207新田原基地航空際 (49)
Pさんお手振り~(⌒∇⌒)ノ""

以上ニュータ編は一先ず終わり~オフシーズンの来年1、2回位つづくかも( ´艸`)



続いては今年最後の12月、撮影関係で嬉しい事がありましたので自慢ネタで恐縮ですが・・・

少し自慢ネタでm( _ _ )m



今年1年殆ど撮影に行ってませんが(特に民間機)
初めての海外エアショーを経験したり国内のエアショーも晴天に恵まれたりで数少ない撮影の割には
楽しめたカメラ撮影の1年だったと思います。

海外エアショーで撮影した中で久々にビビッと来た1枚がありましたので飛行機雑誌のJウイングに
1年以上振りに投稿した所、2ヶ月前に大変有り難い事に掲載されましたm( _ _ )m

そこまでは以前にも数回(自慢ですいません( ´艸`))あったのですが、

Jウイング雑誌の素晴らしい所は読者アンケートハガキの中で、

読者が選ぶベストショットと言うその月に選ばれた写真のエントリーNoを書き込む欄が御座いまして
得票の高かった方が、2ヵ月後に読者が選んだベストショットもう一度紹介されます。

ですので選ばれた月のJウイングが無料で届けられますので1枚で2度美味しい( ´艸`)

一回で良いので読者の皆様に選んで頂く事が私の夢でした!!

自分の撮影した画がプロの眼でも選んで頂き、そして読者の皆様にも選ばれる事!!

それが遂に実現しました~~~~~(⌒∇⌒)ノ""

ベストショットに選ばれた画像は小さく載りますが私にとってはメチャクチャ大きな1枚でした!!

261207新田原基地航空際 (221)
今回有り難い事に皆様に得票頂いた画です↑
日本では見たことの無い素晴らしいフライトと素晴らしい演出のイギリス空軍アパッチ!!
この画は500mmノートリですが当初500mmで撮影していた事に後悔していた1枚なのです。
物凄い爆薬が最後に演出されていて70-200mmの中望遠で撮影していれば全体が撮影出来たのになぁ~と
思っていたのですが、何と上空まで炎が舞い上がり500mmでもその迫力とギリギリ収まる機体が撮影出来たのです。
プロペラ系ですので遅めのSSでブレも気にしながら撮影でした。
ほんの一瞬の炎でしたがこの瞬間をアパッチ全景収めながら撮影出来た事に
現場でカメラモニタ確認しながらビビッと来た1枚でした。

初の海外遠征で想い出となる1枚が撮影出来嬉しい限りです。

Jウイングの面白い所が

更に半年間で最も得票の高かった作品にその年の上半期グランプリと下半期グランプリが決められ
副賞まで頂けちゃうと言う素晴らしいコーナーがJウイングには御座いますので皆様も是非是非(^_-)-☆


そしてもう1つ嬉しい事!!(⌒∇⌒)ノ""


それは今月12月上旬に全国発売された「学研から発売された日本ののりもの大図鑑1208」
に私の画が掲載された事(⌒∇⌒)ノ""

これも本当に有り難い事にお話頂き撮影提供として私の名前と画が掲載される事になりましたm( _ _ )m

261207新田原基地航空際 (223)
約255頁オールカラーDVD2枚付の素晴らしい内容の図鑑ですが

その中で私がセントレアで撮影したアントノフ画を2枚使って頂きました(⌒∇⌒)ノ""
画像の直ぐ横に撮影提供で私の名前と最後の頁にも名前頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。
エアライン系は殆どは企業さんによる画像提供でしたが
アントノフだけは企業提供出来ずブログで私の以前の画を偶々見た編集部の方がご連絡頂き今回の掲載に至りました。

2年位前の画でしたので私自身お話頂いた時はビックリでした\(◎ο◎)/
私は広角から望遠までその時々で気に入った画をブログなどに載せていますが
もっと素晴らしい形式系等撮影されている方沢山居ると思いますが運が良かったと言うか本当に有り難いです。

形式系な画ですが、これを舐めたらいかんですよ~~
形式系や日の丸系~この様な画を企業の方は好むのですよ~

民間機系で言いますとチャーリーさんなんてかなり儲けてると思いますよ!!

以前JALのファーストクラス機内誌に掲載された時(自慢ネタですいません( ´艸`))もアップ系の形式系でした!!

写真の基本スポッター系形式系これを撮影してると良い事あるかもですよ~(⌒∇⌒)ノ""

日本全国のちびっ子から大人まで楽しめる日本のりもの大図鑑のほんの一部ですがお役に立てて嬉しい限りです。
また全国のちびっ子たちにアントノフの魅力が少しでもお伝え出来れば幸いです。

2500円で発売中ですので是非是非(⌒∇⌒)ノ""

ご担当頂いたスタッフの方へ~この場を借りて本当に有難う御座いましたm( _ _ )m




続いてはお食事ネタ~~

今回も宮崎編~~

宮崎と言ったらチキン南蛮!!チキン南蛮と言ったらおぐらですね!!

宮崎でチキン南蛮のおぐらと言ったら知らない人が居ないくらい超~~人気店有名店です!

以前私は行った事がありますが子供達やミッキーは行った事が無かったので時間を作っておぐらへ~(^_-)-☆

261207新田原基地航空際 (168)
ファミレスみたいな感じですが、おぐらのチキン南蛮!!
はっきり言ってファミレス以上の味わいで他では味わえない上手さです!!

261207新田原基地航空際 (170)
お肉の柔らかさと自家製タルタルソースの絶妙なバランスがたまりません~~~(*´ェ`*)ポッww

女性でも1枚なんてぺロリ~そして数日後また食べたくなる魔法のチキン南蛮です(^_-)-☆


そして観光客にはあまり知られて無い地元客にオーダーの多い逸品!!それは↓

261207新田原基地航空際 (171)
おぐらのチャンポン!!

一見豚骨風に見えますがバター風味の何ともいえないおぐらのチャンポン!!
地元客には愛されていますが観光客はついついチキン南蛮に目が言ってしまうと思いますが
チャンポンも是非一度お召し上がり下さいませm( _ _ )m

そしてそして育ち盛りのお子さんや食べ盛りのお兄ちゃんには↓

261207新田原基地航空際 (169)
色々ミックスされた逸品がお勧めです。ボリュームタップリですが小学5年の息子はぺロリ\(◎ο◎)/
チキン南蛮からエビフライにハンバーグとボリュームタップリです!!

261207新田原基地航空際 (154)
さ~本日はクリスマスイブ!!フミタク家でもチキンにケーキ!!
今年はミッキーや子供達の手作りケーキ!!
市販物では味わえない手作り独特な味わい、そしてミッキー子供達の想いの入ったケーキを堪能出来ました(^_-)-☆

画像は復路鹿児島空港で見かけたクリスマス(*´ェ`*)ポッww

261207新田原基地航空際 (79)
日頃ホントうるさい我が息子達ですがサンタクロースの存在を信じています(学校で友達からサンタは本当はお父さんやお母さんだよと云う子もいるみたいです。・°°・(>_<)・°°・。が我が子はまだ信じてます( ´艸`))



子供達も枕元にお願い事を書いて寝ました( 〃⌒ー⌒〃)

さ~て、今からサンタさんになってお前達の喜ぶ笑顔を楽しみにプレゼントを枕元へ運びに行くよぉ~(^_-)-☆

メリークリスマス~(⌒∇⌒)ノ""


 

12 24 ,2014  Edit


Back to top


Category: 新田原基地   Tags: ---

今日は那覇基地航空際ですが私は新田原エアフェスタ2014が今年の最終です~

いや~今年も本日の那覇基地エアショーにて無事に楽しい楽しいお祭りも幕を閉じましたね!!

関係者の皆様今年1年間色々楽しませて頂き本当に有難う御座いましたm( _ _ )m

私は先週の新田原基地エアショーが今年最後の航空際でしたm( _ _ )m
今年はミッキーと子供達4人で遠征~

今から遡る事4年前2010年に飛行機撮影と戦闘機撮影を覚えて初めて新田原基地航空際へ行って以来
私の中で日本の航空際では絶対に外せない基地際です!!

もう一度( ´艸`)

ニュータは絶対に外せません(@⌒ー⌒@)ノ

なんといっても内容が濃い!!
他の基地際では味わえない位迫力あるフライト等や航空際以外で宮崎ならではのアフターファイブが楽しい(⌒∇⌒)ノ""

今年も撮影や大好きなお食事をタップリ堪能して来ました~(^_-)-☆

正直今回予行の午前中だけで、めっちゃ内容の濃いスケジュールとフライトで航空際並に楽しめましたし撮影出来ました(毎度の事ですが撮影内容は別口(*^-^)ゞ)

予行時晴天下で撮影出来た事が満足で本番は基地内へ~
ド逆光になりますので撮影は諦めて、
今回どうしても欲しいものがありましたので
今まで興味のなかった売店もゆっくり堪能出来ました~(^_-)-☆


~新田原エアフェスタ2014~



先ずは本番のブルーインパルス

261207新田原基地航空際 (70)
今年ニュータでの私のテーマはケロヨン!!

ニュータらしいケロヨンとブルーを絡まして撮影する事もその内の1つでした!!

レトロチックな部隊マークが何とも愛らしくすっかりファンになりました・・・・

実は昨年ニュータの帰りに女性がケロヨンの部隊マークの入ったトートバックを持っていて
それを見た私はめっちゃカッコいいし、お姉ちゃんめっちゃ可愛い~(o・_・)ノ”(ノ_<。)
それ以来今年は絶対にケロヨングッズ買うぞ~~と意気込んでいたのもありますo(^^o)(o^^)oワクワク
男性ならAGR部隊のコブラ等が迫力があって好むと思いますが
私はレトロチックが好きなのです~(*´ェ`*)ポッww


261207新田原基地航空際 (219)
私にとって今年最後の撮影となったブルーインパルスのクリスマスツリー~(^_-)-☆と去年出来たケロヨン部隊創設40周年記念モニュメント!!

この時期限定演目で6機のブルーインパルスがクリスマスツリーに見立てながらBGMに合わせてゆっくりとフライト
私が好きになったケロヨンですが、実はもう直ぐ無くなってしまう部隊なのです~。・°°・(>_<)・°°・。
フィナーレを飾ったこの一枚を撮影し終えた時は感動して少し泣きそうでした~(*^-^)ゞ
撮影画で感動したのではなく、本当に最高の航空際だったという事と残り数年で消え行く部隊マークですが最後まで愛して行こうと(@⌒ー⌒@)ノ

261207新田原基地航空際 (103)
予行時の1枚~

本当にブルーの撮影は望遠から広角まで幅広く楽しめます(^_-)-☆
天気も良かったなぁ~





つづいて今回のニュータで楽しみがもう一つ!!
それは三沢から米軍F-16ファルコンがやって来た事~o(^^o)(o^^)oワクワク

これまた感動よみがえりますが2日とも本当に素晴らしいフライトでしたm( _ _ )m


261207新田原基地航空際 (128)
本番当日朝焼けとファルコン~(*´ェ`*)ポッww

ニュータならではの撮影ですね~~(*´ェ`*)ポッww
他にもブルーなど撮影しましたが他の基地祭には無い醍醐味撮影ですね!!(好きな方は( ´艸`))

261207新田原基地航空際 (6)
皆さんブルーに向かって陣取る中フミタク家はファルコン向かってファルコンの前に(^_-)-☆
航空際の花形ブルーインパルスの様にフライト前に儀式がありますが
ファルコンの場合は何時もアナウンスも無く密かに行われますので知らない方も多いと思います。・°°・(>_<)・°°・。
めっちゃカッコいいのに~残念でなりません!!

それと今回フライトしたPさんイケメンでカッコ良かったですよ~(*´ェ`*)ポッww

261207新田原基地航空際 (117)
予行時のフライト~

自衛隊機では見ることの出来ない曲技機動飛行は本当に素晴らしい内容です。
それにスピードも速い!!
ほんと素晴らしい内容ですが
今年初めて行ったRIATで見たヨーロッパ勢のファルコンデモチームは更に素晴らしく派手なフライトでした!!

261207新田原基地航空際 (111)
自己満の世界で御免なさいm( _ _ )m
大トリ大好き人間ですので( ´艸`)

261207新田原基地航空際 (1)
これもニュータの楽しみなんです~

261207新田原基地航空際 (10)
最後にもう1枚~たのしい~たのしい~(^_-)-☆

まだ整理途中なので新田原エアフェスタ2014続きます!!

オフシーズンになる来年3月位までゆっくりとやろうかなぁ~RIAT編も残ってるし( ´艸`)





続いては今回欲しかったケロヨングッズ色々紹介~(@⌒ー⌒@)ノ



261207新田原基地航空際 (216)
トートバックは昨年見た物とは違いますが↑の物を気に入って( ´艸`)
早速ミッキーは使用してますが普段使いに良いですね!!

そして今回驚いたのが\(◎ο◎)/
正式名解りませんが色々な部隊が両面刺繍されいるキーホルダーみたいな物!
自衛隊物も売っていたのですね~知らなかった~\(◎ο◎)/
実は今年RIATに行った時海外の方がカメラバックなどに数十個単位軍隊物の様々なキーホルダー付けているのを
見かけたのですが、これ日本でも絶対に流行りそう~と思ってました
まさか自衛隊物が売っていたのには超~ビックリ~上の画像では1部ですが

思わず調子に乗って20個位買っちゃいました( ´艸`)
完全にアホです(*^-^)ゞ

261207新田原基地航空際 (73)
1個800円(店によって2個1500円と多少お値打ちな所あり)ですが両面に刺繍してありますし色々な用途でお楽しみ頂けると思います!!

それと真ん中のバック2年位前の物ですがとても重宝していてボディ外せば500mm入りますし(後70-200mmとボディ1つ位なら入ります。)飛行機の座席下に収納できるコンパクトサイズですので大切な精密機器を持参しての遠征時には本当に助かります!!

261207新田原基地航空際 (217)
一部紹介~

一番右がRIATで買ったトルコ空軍F-16デモチーム
後は今回買った物~政府専用機もあるなんて~\(◎ο◎)/
でもカッコいいですよ~

まだ日本で沢山付けてる方見た事ありませんので流行るかもですよ~( ̄▼ ̄)ニヤッ




最近は撮影以外に色々楽しみが増えました!!
又来年も普段使い出来そうな物を見つけて自衛隊グッズも楽しも~っとo(^^o)(o^^)oワクワク




撮影以外の楽しみと言ったらもうひとつ~


お食事~~~(^_-)-☆

宮崎と言ったら地鶏とおぐら( ´艸`)
おぐらも行けましたし地鶏も3日間堪能しました。
今回人気所の「丸万本店さん」「ぐんけい本店隠蔵さん」「粋仙」と行きましたが
もう一軒地元客の方が多いといわれている「天祥さん」
私的に天祥さんの刺身が絶品でした!!


261207新田原基地航空際 (157)
先ずは「天祥さん」
宮崎駅から徒歩10分位の所には昭和レトロ漂う街並みに様々な飲食店等約1400軒もある繁華街があります。
その中のあるお店です!!

261207新田原基地航空際 (158)
やはり普段食べれない鳥刺しとレバーは外せませんね~(@⌒ー⌒@)ノ
ミッキーが以前からレバーや刺身大好きでしたが、私は以前は苦手でした!!
でも最近は私も好んで鳥刺しレバー頂きます~~(⌒∇⌒)ノ""

261207新田原基地航空際 (159)
今回他のお店でも鶏刺しオーダーしましたが天祥さんが一番分厚く量が多かったです!!
全く臭みなし!!めっちゃウマ(^_-)-☆

261207新田原基地航空際 (160)
嫌いな方御免なさい~~でも美味しい所のレバー一度お召し上がり下さいませm( _ _ )m
限定白レバーの分厚い事~\(◎ο◎)/
胡麻油で召し上がるのですが、もうレバー間隔ではなくプリンの様にプリンプリン~♪
臭みなんて勿論全くなし~地元名古屋でもここまで分厚いのは中々食べれないと思います!!

261207新田原基地航空際 (161)
特上ももと・ネックのミックス焼~
ネックって以外と柔らかくて美味しい~~
特上ももの炭火焼は勿論超~上手い!!
こんがり炭の味と歯応えのある宮崎地鶏が最高~

去年遠征時から飲み始めた焼酎は今でも晩酌のお供!!
本場宮崎で頂く芋焼酎と新鮮宮崎地鶏はたまりません

それと昨年焼酎呑みなれてない時はロック注文してましたが
お店の方に地元の方はお湯割りで呑まれている方が多い!!
と聞きましたのでそれ以来今では晩酌時もお湯割り!!

お店でも通の様に「お湯割りで~~」( ´艸`)


261207新田原基地航空際 (75)
今回子供の社会勉強も兼ねて鹿児島経由でした~
霧島連山と民間機~

ニュータ編つづく~~年越すかもですが( ´艸`)



 

12 14 ,2014  Edit


Back to top


Category: 新田原基地   Tags: ---

新田原基地航空際2013~ブルーインパルスなど!!元祖チキン南蛮のお店

新田原基地航空際2013~

前回に引き続き今回も新田原基地航空際予行と本番撮影分を色々集めてみました(@⌒ー⌒@)ノ




先ずはブルーインパルス!!



251201新田原基地航空際1 (23)
1本の枯れ木に見えるのは柿の木。
良く見て下さい!まだ実が2つ残っています!!

丸裸になった柿の木では御座いますが、その力強さや容姿は実に美しく
ブルーインパルスと絡ましたかった新田原の風景です!!

251201新田原基地航空際1 (24)
新田原の風景~

美味しい芋焼酎の原点でもある芋畑!!一生懸命作業されている方々や新田原の風景に私の心のハートにも矢が(*´ェ`*)ポッww

251201新田原基地航空際1 (6)
広角に望遠にとブルーの撮影は忙しい~忙しい~( ´艸`)

251201新田原基地航空際1 (21)
今年の目玉の一つオスプレイとブルーインパルス!!

251201新田原基地航空際1 (22)
オスプレイ結構デカかったなぁ~

251201新田原基地航空際1 (25)
帰投時はWBを夕景モードに( ´艸`)

251201新田原基地航空際1 (1)
キャノピー大好きな私は萌え萌え~(*´ェ`*)ポッww
毎度の如く機動飛行大半はトリトリ自己満トリ( ´艸`)

251201新田原基地航空際1 (2)
A/Bは大きく撮れる時って意外と少ないのですよねぇ!!

251201新田原基地航空際1 (3)
突っ込み系はどうしても小さめなので夏場など陽炎の多い日はアウトですね(*^-^)ゞ

251201新田原基地航空際1 (4)
計器類も見えちゃってます~(@⌒ー⌒@)ノ

251201新田原基地航空際1 (9)
年に数度の機動飛行撮影ですので晴天下での撮影は本当に有り難いですね!!

251201新田原基地航空際1 (12)
Pさんが何となく可愛い~(@⌒ー⌒@)ノ

251201新田原基地航空際1 (16)
近場岐阜ならではの色々なF-2が楽しめますがニュウタならではのアグレッサーやっぱ良いですね~(^_-)-☆

251201新田原基地航空際1 (17)
光を上手く利用した撮影って難しいですね!!

251201新田原基地航空際1 (18)
キャノピー萌え~自己満の画(*^-^)ゞ

251201新田原基地航空際1 (19)
F-2独特のお髭ベイパーがニュウタの地でも爆裂!!

251201新田原基地航空際1 (20)
毎度の萌え~~で( ´艸`)

251201新田原基地航空際1 (7)
土曜以前の予行ではフライトが無かったみたいで土曜日や本番フライトがあるのか心配でしたが
両日共飛んでくれて有難う~~(@⌒ー⌒@)ノ

251201新田原基地航空際1 (13)
今回の塗装お金掛かってますね~( ´艸`)

251201新田原基地航空際1 (14)
まさに全塗装で、光のある腹側も記念撮影~(^_-)-☆

251201新田原基地航空際1 (15)
今回記念塗装機ファントムで唯一A/Bが撮影出来た画(*^-^)ゞ


以上新田原基地撮影分でした~~(^_-)-☆


続いては宮崎お食事編~~(⌒o⌒)v

251201新田原基地航空際1 (26)
航空際前日は宮崎県北部の延岡駅前のホテルにステイ!!

前調べで延岡に「元祖チキン南蛮」のお店がある事が解り、折角宮崎に来たのだから是非行ってみたくなり、
予約が出来無いのと、無くなり次第閉店ですので17時開店5分位前に行きましたが既に2名の方が並んでましたo(^^o)(o^^)oワクワク

251201新田原基地航空際1 (30)
昭和レトロな私好みの外観( ´艸`)

そしてなんと言ってもお店の名前が良い!!
非常に親しみやすく身近な存在のネーミング直ちゃん!!



実は私も「直ちゃん」(⌒o⌒)vですので( ´艸`)

そんなくだりは置いといて(o・_・)ノ”(ノ_<。)



チキン南蛮と言えば宮崎では超有名な「おぐらのチキン南蛮」が御座いますね。
私も3年前に初めて頂きましてタルタルソースとの相性が良く美味しく

チキン南蛮=タルタルソース

と言うのが定番と言うか常識と思っていましたが、それは大きな間違えでした!!

元祖チキン南蛮「直ちゃん」はタルタルソースでは無く揚げた鶏肉を甘酢に通すだけ!!
現在は2代目ですがお父さんの直さんがチキン南蛮のメニューがあるお店を昭和39年にオープンしました。

ちなみに「おぐらのチキン南蛮」は昭和40年にタルタルソースの掛かっているチキン南蛮が登場しています。


直ちゃんのチキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢に通すだけでタルタルソースはかからない!!
まさに元祖チキン南蛮のお店~(@⌒ー⌒@)ノ

251201新田原基地航空際1 (31)
店内はカウンター数席と奥に座敷、店内も昭和の香りがプンプン(@⌒ー⌒@)ノ
メニューもシンプルに定食3点のみ(単品も出来ます)
お酒は瓶ビールのみ(*^-^)ゞ

私はチキン南蛮定食と単品で日向鳥タタキをオーダー!!

251201新田原基地航空際1 (27)
先ずはチキン南蛮定食(撮影が下手でメインが後ろになってしまって、出てきたままの全体画しかなくすいません)
チキン南蛮単品なら600円。定食でも900円なら良心価格です。

何と言っても本命チキン南蛮のお味です!!

251201新田原基地航空際1 (28)
衣のサクサク感とお肉のやわらかさ!!
そして秘伝の甘酢ダレが掛かる事で滑らかな食感と風味をもたらしメチャクチャ合間って一人前ペロッといけちゃいました!!
脂っこさも無いので2枚目オーダーしようと思った位です。

チキン南蛮=タルタルソース

が完全に崩れた瞬間でもありました!!

予想通り17時開店30分後には待ち客も!!
そして地元の方はチキン南蛮単品のお持ち帰りが何人も\(◎ο◎)/

251201新田原基地航空際1 (29)
単品でオーダーした日向鳥タタキ風もこれで700円は良心価格ですよ~


元祖チキン南蛮のお店直ちゃん~

タルタルソースのチキン南蛮とは一味違う甘酢ダレのチキン南蛮!!

美味しかった~~又行きたいお店です!!~(@⌒ー⌒@)ノ

直ちゃん~~サイコー( ´艸`)





もう少しお付き合い下さいませm( _ _ )m





今回鹿児島空港経由でしたので
鹿児島空港で見たクリスマスツリーを(@⌒ー⌒@)ノ




251201新田原基地航空際 (36)
キティちゃん好きにはたまらないツリーですね(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (37)
皆さん記念撮影されていましたが合間に寄りでパシャリ( ´艸`)

251201新田原基地航空際 (1)
こちら鹿児島の玄関口~鹿児島中央駅付近!!

251201新田原基地航空際 (2)
鹿児島空港よりバスで40分位の所!!
実は月曜日夕刻に鹿児島からセントレアへ帰る予定が・・・・まさかの鹿児島で一泊!!

251201新田原基地航空際 (3)
まさか鹿児島で泊まるとは・・・・・不幸中の幸い編にて(詳しくは後日に( ´艸`))

次回は岐阜基地航空際2013に一旦戻る予定です~(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 09 ,2013  Edit


Back to top


Category: 新田原基地   Tags: ---

新田原基地航空際2013~迫力のMV-22オスプレイとブルーインパルス~美味しい宮崎地鶏

新田原基地航空際2013~

やっぱニュウタは航空際も、お食事も楽しかったなぁ~~(⌒o⌒)v

今回は今年の目玉の1つ!! MV-22オスプレイを中心に整理出来た画を少し(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (20)
第三海兵遠征軍ー即応態勢部隊!!
MV-22 オスプレイ!!

朝陽もWB変換するだけで夕陽の様な哀愁漂う雰囲気に(*´ェ`*)ポッww

251201新田原基地航空際 (13)
MV-22オスプレイの機能

スピード・・・519Km
最高高度・・・7529m
積載量・・・9072Kg
収容人数・・・24人
戦闘半径・・・602Km

251201新田原基地航空際 (19)
早朝に米兵がパンフ配っていたので私も1枚(⌒o⌒)v

英語と日本語で記載されてました!!

251201新田原基地航空際 (18)
垂直離着陸モードー転換モードー固定翼モードの三種モードが御座います!!
展示画は固定翼モードですね。

251201新田原基地航空際 (11)
オスプレイとブルーインパルス!!

航空際当日は朝基地内ー戦闘機機動飛行南側ーブルーインパルス基地内で撮影(⌒∇⌒)ノ""

残念ながら本番は予行のバリ天と違って雲の多い1日、ブルー時も雲多めで残念でしたが
オスプレイとブルー絡みの画を撮影出来た事に自己満~超~自己満(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (10)
海兵隊員は後ろ姿だけでもカッケーな~(*´ェ`*)ポッww

251201新田原基地航空際 (12)
今までの経験上良くあるパターン!!
ブルーの科目は最後のCSです。終わる頃に晴れてくるパターン。・°°・(>_<)・°°・。
30分遅かったら晴天下でのブルーでした( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

251201新田原基地航空際 (9)
ファントム40th記念塗装機とブルーインパルス!!

この絡みも今回撮影したかったので撮影出来て嬉しい~(⌒o⌒)v

251201新田原基地航空際 (14)
帰投へ向けトーイング!!

251201新田原基地航空際 (15)
垂直離着陸モードで予想通り、大人しい~実に大人しい~( ´艸`)帰投でした。

251201新田原基地航空際 (16)
中途半端な逆行でしたので、こんな時はWBをちょちょっと変換( ´艸`)
それだけで哀愁漂う固定翼モードでの帰投に~(^_-)-☆
カメラって面白いですね!!

251201新田原基地航空際 (4)
本番南側で撮影したファントム40th記念塗装機!!

前日の予行に引き続き晴天での撮影~\(o^□^o)/


251201新田原基地航空際 (5)
機動飛行は最初のイーグル時は今一な天候でしたがメインのファントム・アグレッサー・築城からのF-2時は晴天でしたので助かりました\(o^□^o)/
会場からですとド逆行になってしまいますので南まで行った甲斐がありました!!
(ちなみに会場から南まで徒歩での移動は私には無理な距離ですので今回は自転車で)!!
機動飛行全て自己満トリしてます( ´艸`)

251201新田原基地航空際 (6)
切れのあるフライトは素晴らしかった~\(o^□^o)/

251201新田原基地航空際 (7)
どちらの画も後座PさんGに耐えながら必死ですね!!

251201新田原基地航空際 (8)
築城からのF-2ですが元気一杯のフライトに感動!!

以上新田原基地航空際2013でした!!

現地でお会いした皆様誠に有難う御座いましたm( _ _ )m
予行含め数回続編予定ですm( _ _ )m



航空際編が続き中々UP出来なかった民間機系撮影分忘れない内に1枚UPします( ´艸`)

251201新田原基地航空際 (17)
セントレア里帰りフライト時です!!ANAジャンボ最後のセントレアフライトを海上より撮影~(⌒o⌒)v
多分来年落着いた頃に整理してUP予定です( ´艸`)



続いてお食事編~(*^0^*)
今回鹿児島編と宮崎編が御座いますが先ずは宮崎編から~\(o^□^o)/

実は今回の遠征は当初家族での予定でしたが子供関係で急遽一旦全てキャンセル。・°°・(>_<)・°°・。
遠征前日に私の分だけ全て手配と言う超~ギリギリ( ´艸`)
金曜と日曜は宮崎駅前のホテル手配出来ましたが航空際前日の土曜は流石に宮崎市内は無理でしたので、あえて延岡に(ここで今回最高に美味しいお食事が出来ました後日)


宮崎のお食事で外せないのは地鶏ですね!!

宮崎地鶏のお刺身から炭火焼まで堪能できるお店を事前に探して予約~(^_-)-☆

本日は航空際当日日曜の晩に行った宮崎駅から徒歩数分の所にある高架下の

「粋仙」さん

251201新田原基地航空際 (21)
19時に予約して行きましたが店内は一杯!!特にボックス席は予約必須です!!カウンターも殆ど予約です!!
カウンターには沢山の地物本格焼酎が並べられておりスタッフさんも元気で活気のあるお店でした!!
251201新田原基地航空際 (25)
備長炭で焼き上げられる地鶏!!地元の方が昔から食されている赤鳥!!歯ごたえのある癖になる逸品です\(o^□^o)/
ビールに最高~に合いますよ~(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (24)
画を見てたら又食べたくなってきました~( ´艸`)
生唾ゴックン物です~(*^-^)ゞ


251201新田原基地航空際 (27)
続いては宮崎の地ビールに心臓串~これまた変な臭みなど全く無く柔らかめでペロッと頂けちゃいます~(^_-)-☆
宮崎地ビールは・・・( ´艸`)
251201新田原基地航空際 (28)
お客さんの殆どが食されていた鳥刺しと鳥たたき!!
季節限定のレバ刺しは19時時点で既に売り切れ。・°°・(>_<)・°°・。
たたきなんてトロットッロ~(*´ェ`*)ポッww

251201新田原基地航空際 (29)
最近キノコ系大好きな私ですがエリンギバターを合間に(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (30)
宮崎名物揚げ天~\(o^□^o)/

251201新田原基地航空際 (31)
少し甘みがありますが、これまたお酒に良く合います!!
この時は焼酎頂いておりましたが非常に良く合います~(*^0^*)

251201新田原基地航空際 (32)
私焼酎の事は全然解りませんので2010年初めて新田原に遠征した時に先輩方に大変お世話になりまして
夜頂いた「百年の孤独」を思い出しまして(その時もめっちゃ呑みまして大変失礼致しましたm( _ _ )m)。40度ある焼酎ですが私が何時も飲んでいるウイスキーと変わらずロックで呑むとめちゃ上手い!!

そのお酒しか解りませんでしたので安パイでロック4杯位呑みましたが、かなり酔いました( ´艸`)

地元の方の定番呑み方は焼酎をお湯割りするそうですが、多分お湯割で呑んでいたら完全に酔いつぶれていたと思います( ´艸`)

251201新田原基地航空際 (26)
お勧めの焼酎御座いましたら教えて下さいね(^_-)-☆

251201新田原基地航空際 (35)
カリコリ揚げ(つくねに軟骨入り)
これもお酒に合う合う~それとカウンターで一人で呑んでると見知らぬ方ですが隣の方やスタッフさんとのお話も楽しいですね!!

251201新田原基地航空際 (34)
かなりお腹一杯でしたが宮崎名物のチキン南蛮!!
定番のタルタルソースに柔らかいチキンがマッチング~(^_-)-☆


チキン南蛮と言えば宮崎では知らない方が少ないほど有名な「おぐらのチキン南蛮」が御座いますが
こちら3年前に大変美味しく頂きましたが、次回は今までには無いチキン南蛮を味わう事が出来たお店をご紹介予定です\(o^□^o)/

以上毎度の如く航空際とお食事を楽しんだ遠征でした~(@⌒ー⌒@)ノ

つづく

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 05 ,2013  Edit


Back to top


Category: 新田原基地   Tags: ---

2013新田原基地航空祭予行~やっぱニュウタ最高~アグレッサーファントム機動飛行ブルーインパルス

私にしては珍しく撮りたてホヤホヤを~(⌒o⌒)v 

セントレアより飛びまして金曜お昼に鹿児島経由で宮崎入り~( ´艸`)
本日11月30日に行われた新田原基地航空祭予行!!

毎年思うのですが、やっぱニュウタのファイターは日本一ですね~(⌒∇⌒)ノ""
本日の予行も高度低いし派手な機動飛行!そして何よりバリバリの晴天下でのフライト撮影は超~サイコ~(^_-)-☆

素晴らしい機動飛行に全身鳥肌またはサムイボ( ´艸`)でした~


251130新田原予行 (2)
このファントムニュウタで撮りたかったんだよなぁ~(⌒o⌒)v 

251130新田原予行 (3)
右も左も背中も撮れる撮れる(⌒∇⌒)ノ""高度高めでしたが晴天下で撮影出来ただけでも大感謝m( _ _ )m

251130新田原予行 (4)
アグレッサーの機動飛行は今まで経験した事ない位素晴らしい内容でした(*´ェ`*)ポッww

251130新田原予行 (6)
高度めちゃくちゃ低し素晴らしい機動飛行!!

251130新田原予行 (5)
一週間前に岐阜での機動飛行体験しましたがニュウタの方が完全に上回っていました!!

251130新田原予行 (8)
アグレッサー本番もめっちゃ楽しみです!!

251130新田原予行 (11)
これ失敗でした。電線入るしボケるし(*^-^)ゞ

251130新田原予行 (7)
片側だけアフターバーナー!!(@⌒ー⌒@)ノ

251130新田原予行 (1)
ブルーは岐阜に引き続きサイコ~(⌒∇⌒)ノ""

251130新田原予行 (10)
岐阜と同じ様に晴天下で「さくら」もやりました(後日UP予定)

251130新田原予行 (9)
今回は鹿児島経由でしたので鹿児島でも少し楽しみました!!
霧島連山とヒコーキ!!

オスプレイも午後に到着しましたし本番が楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 30 ,2013  Edit


Back to top


