1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"明野駐屯地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 明野駐屯地   Tags: ---

明野駐屯地航空祭2011~陸上自衛隊のヘリが沢山(@⌒ー⌒@)ノ~

明野駐屯地航空祭に行って参りました(⌒∇⌒)ノ""

生憎の天候で観閲飛行時には雨がポツリポツリ(*^-^)ゞ

幸いにも飛行展示時間中は大雨にならず良かったです(⌒∇⌒)ノ""

231030明野駐屯地 (2)

観閲飛行の前~

現地到着して間もなく外来機が何機かやって来ました(⌒∇⌒)ノ""

この米軍が一番カッコ良かったです(⌒∇⌒)

231030明野駐屯地 (3)

AKENOロゴ絡ませ(⌒∇⌒)ノ""

231030明野駐屯地 (8)

10時頃より記念式典が始まりました(o^□^o)

231030明野駐屯地 (26)

陸上自衛隊の航空祭行った事が無いのでこの様な行進は新鮮でした(@⌒ー⌒@)ノ

231030明野駐屯地 (27)

でもこの式典が長い長い~(@_@;) 

231030明野駐屯地 (10)

式典も終わりいよいよ観閲飛行の始まりですo(^^o)(o^^)oワクワク

浜松のT-4が祝福に来てくれました(o^□^o)

231030明野駐屯地 (11)

この瞬間がたまりません~(@⌒ー⌒@)ノ

231030明野駐屯地 (13)

ジープタイヤ流し~(*^-^)ゞ

231030明野駐屯地 (14)

ヘリが一斉に上がっていきます。

231030明野駐屯地 (28)

構図的には他の物が良かったのですが残念ながらブレてしまい(*^-^)ゞ

ブレの少ないのでご了承くださいませ(*^-^)ゞ

231030明野駐屯地 (29)

同上(*^-^)ゞ


231030明野駐屯地 (30)

この時雨がポツリポツリ。

231030明野駐屯地 (16)

そして今回明野に来た最大の目的!
このタキシーバック時をいかにカッコ良く撮れるか!

でしたが結果は今一(*^-^)ゞ

ちょっとの立ち位置で全然違う感じになります。難しい~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

231030明野駐屯地 (17)

次々やってくるヘリは見ているだけでも面白いと思います(@⌒ー⌒@)ノ

231030明野駐屯地 (19)

これは500mmノートリですが、如何に近いかがお分かり頂けると思います。

ノートリでこのアップ撮影が出来るのも今回楽しみにしていた1つです(⌒o⌒)v

231030明野駐屯地 (20)

並びが上手く撮影出来ません。

231030明野駐屯地 (21)

でもこれが撮影出来るのも明野ならではの嬉しいアングルです~o(^^o)(o^^)oワクワク

231030明野駐屯地 (22)

ヘリの名前良く解らないのですがコブラ?カッコ良かったです(o^□^o)

231030明野駐屯地 (23)

ノートリでここまで撮影出来るので嬉しい限りです(@⌒ー⌒@)ノ

231030明野駐屯地 (24)

このアパッチは正面系から見るとヘリではないみたい\(◎ο◎)/

231030明野駐屯地 (25)

めちゃくちゃゴッツイです(o^□^o)

231030明野駐屯地 (4)


500mmではアパッチが入りませんでした(*^-^)ゞのでミッキーの画像↓

231030明野駐屯地 (18)

この並び撮影は今回宿題としてお持ち帰りですが、何処から狙うかが最大のポイントですね(@⌒ー⌒@)ノ

来年は又違ったポイントから狙ってみます(⌒∇⌒)

231030明野駐屯地 (7)

雨はポツポツ降ってましたが大雨にならず何より(*´ェ`*)フゥゥ~

231030明野駐屯地 (6)

しかし自衛隊のヘリが色々見れて楽しいなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ

231030明野駐屯地 (9)

楽しい時間はあっという間です(*^0^*)

231030明野駐屯地 (1)

午後から仕事でしたので観閲飛行が終了したお昼前に撤収しました。

現地でお会いした皆様短い時間でしたが有難う御座いましたm( _ _ )m


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 18   Trackback: 0

11 01 ,2011  Edit


Back to top


Category: 明野駐屯地   Tags: ---

明野駐屯地開設55周年航空祭 UH-60Aブラックホーク

すっかり航空祭の魅力にはまってしまった私ですが非常に残念な事に九州シリーズ第一弾今週末にある築城での航空祭はどうしても予定が着かず泣く泣く断念(´_`。)

今日やっと飛行機や新幹線や宿のチケット購入手続きを終えた次回の福岡県芦屋基地での航空祭と宮崎県新田原基地での航空祭は予行から気合入れて行く予定です。

全く解らないド素人一人旅となりますが何とかなるでしょう感覚で楽しみです(⌒∇⌒)ノ""

今回は先日行われた明野基地での模様です。最終です。

DSC_0135.jpg

詳しくは解りませんがアメリカ陸軍のUH-60Aブラックホークと言うカッコいいヘリです。

指差しで狙われているようで怖いですが、とってもいいパイロットさんです(後ほど( ̄▼ ̄)ニヤッ

DSC_0541.jpg
DSC_0566.jpg


DSC_0102.jpg


DSC_0696.jpg
とっても優しいパイロットさんでした(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

11 11 ,2010  Edit


Back to top


Category: 明野駐屯地   Tags: ---

明野駐屯地開設55周年航空祭 3 CH-47チヌーク体験搭乗(地上滑走)

DSC_0524.jpg
先日の明野駐屯地航空祭でヘリの大群を楽しんだ後にも楽しみがありました(⌒∇⌒)ノ""


DSC_0369.jpg

この大型輸送用ヘリコプターCH-47通称チヌークによる体験搭乗(地上滑走)に体験してきました(⌒o⌒)v

DSC_0834.jpg

体験搭乗に参加出できる条件が、小学生以上で健康な方、1人1枚限定搭乗券1枚につき1名先着1000名です。

DSC_0106.jpg

8時の開門と同時に沢山の方が搭乗券求め基地内でも遠くに有る格納庫までダッシュ(^-^*)/

今回の経験で撮影される方はあまり早く並ばない方が良いと思います。
並んだ順で搭乗していきますので飛行展示が終わらない内に搭乗受付時間になりますのでバタバタしてしまいます(今回の私がそうでした(^^ゞ カキカキ

DSC_0261.jpg

さあ~いよいよ搭乗です。プロペラの風圧が凄いです\(◎ο◎)/

この写真は搭乗する途中歩きながら風圧に絶えながら撮影(向こう側のCH-47の様に上がっていきま)。




DSC_0659.jpg

さすが大型輸送ヘリだけあって機内は広いです。


DSC_0587.jpg

CH-47の機内窓より見たCH-47。

DSC_0651.jpg
操縦席も見えます。

DSC_0355.jpg
後ろは開口部があるのでそこから外を見ると迫力満点(*^o^*)/

DSC_0372.jpg

この後ろ頭2つはフミタク家のガキンチョ達o(^^o)(o^^)o
運良く窓の前に座れましたので外を見ながら空中を楽しんでました(*^o^*)/

DSC_0473_01.jpg

機内より見る展示機。

DSC_0609.jpg

少しの時間でしたが貴重な体験が出来ました(*^o^*)v

DSC_0723_01.jpg
展示もしていまして機内に入れたり内部が見れたり、まったりのんびり見学出来ました。

DSC_0716.jpg
午後は天候にも恵まれとてもまったりできました(^-^*)/

DSC_0370.jpg

最後に少し見えるのがアメリカ軍のUH-60ブラックホーク。

少し写真がありますので次回お届け予定です(⌒∇⌒)ノ""


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 0   Trackback: 0

11 07 ,2010  Edit


Back to top


Category: 明野駐屯地   Tags: ---

明野駐屯地開設55周年航空祭 2

DSC_0300_01.jpg

先日行われた明野駐屯地航空祭時の写真ですが、ビックリしたのが浜松よりT-4が来た事でした(*^0^*)
これだけ見てると明野でないみたい(⌒∇⌒)ノ""


DSC_0793.jpg

この日はあまり派手な動きは無かったので腹写真ばかりしか撮れませんでした(´_`。)

戦闘機の背中撮影は難しいですね~。

DSC_0385.jpg

私的には後ろも結構好きなんですけどね~(^_-)-☆

DSC_0102_01.jpg

ここからは大き目で写真載せています。

2倍テレコンで600mm。

DSC_0378.jpg


これも600mm。
ちょん切れていても良いから、こんな感じの大きさで撮れる時にガンガン撮ってます(⌒o⌒)v
殆どボツですが(^^ゞ カキカキ

DSC_0478.jpg

さてT-4の飛行も終わり次に行われたプログラムは前回も写真載せましたが(多少違う写真)このヘリ軍団は「祝 賀 編 隊 飛 行」と申しまして明野駐屯地航空祭の見せ場です。
とても迫力ありますよ~

DSC_0480.jpg

ちょっと引いて見るとこんな感じです。

DSC_0871.jpg

この日は沢山のヘリを見まして頭悪い私には中々機体名が覚える事が出来ませんが、ヘリのプロペラの音も何とも心地良い音だし動きも凄いしヘリ最高ですよ~(⌒o⌒)v

DSC_0497.jpg

プログラムなどの写真に機体名を書いて有るのを見ながらですが、これはOH-6。
正面過ぎて並びが上手く撮影出来ませんでした(´_`。)

DSC_0577.jpg

これは先日ご教示頂きましたアパッチですね。私は好きになりました(^-^*)/

DSC_0121.jpg

この日は雲が結構出てまして晴れたり曇ったりでちょっと残念。でも最高~( ̄▼ ̄)

DSC_0765.jpg

みんなに狙われている様で怖いですが、こちらはコブラ。私は好きになりました(^-^*)/

DSC_0772.jpg

アパッチやコブラはまだ新しそうですが勉強して覚えて行きたいと思います。
昔の学校の勉強よりたのしそ~(⌒o⌒)

DSC_0723.jpg

こんに全開なのに隊員さんは余裕の姿。

DSC_0682.jpg
時折こんな派手な動きもしますよ~私だったら\(◎ο◎)/

DSC_0647.jpg
UH-60かなぁ?

DSC_0032.jpg

今回一番ピンボケ量産した機体でした。


DSC_0079.jpg

今回の撮影でこのアクロバット的な動きで迫力の有る写真が全然撮影出来無かったので残念でした。
ブレブレや小さめに写ってしまったりと、かなり難しい撮影ですが皆様はちゃ~んと撮影されていますので、私はもっともっと修行が必要です(*'-'*)

DSC_0074_01.jpg

楽しい時間はあっと言う間に過ぎる物ですね(⌒o⌒)v

DSC_0836.jpg

今回のイベントの目玉でも有る、このCH-47体験搭乗(地上滑走)がありました。


DSC_0424.jpg

私も体験搭乗して来ましたので、写真はあまり無いですがまたお届け致しま~す(⌒∇⌒)ノ""

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

11 05 ,2010  Edit


Back to top


Category: 明野駐屯地   Tags: ---

明野駐屯地開設55周年航空祭 アパッチ最高~

本日関東では入間基地航空祭が晴天で最高だったようですが、地元東海地方でも三重県の明野駐屯地で航空祭がありましたので行ってきました。

まず初めに飛びもの屋さんのご案内で本日最高の場所でご一緒させて頂き誠に有難う御座いましたm( _ _ )m
現地でお会いした皆様も少しの間でしたが誠に有難う御座いましたm( _ _ )m


DSC_0476.jpg

自衛隊の色々なヘリを大迫力で見る事が出来ヘリも最高~(⌒∇⌒)ノ""


DSC_0589.jpg

本日は風もありヘリの撮影と言う事もあってとても難しかったですが何とか残った写真です(^-^*)/
アパッチカッコ良すぎ(これがアパッチ?下の写真がアパッチ?まだ今一解ってない私ですがどちらも最高~(^_-)-☆

今年の航空祭でヘリ撮影した後シャッタースピード直すの忘れてそのままで何回も痛い目にあいましたが今日はヘリヘリ(o^□^o)ですので良かったのですがブレブレも沢山(´_`。)

DSC_0768.jpg

大迫力の飛行に何回かプロペラの風圧で飛ばされそうになりました(本当ですよ~)

DSC_0741.jpg

まだ写真の整理が出来ていませんので、またお届けいたしま~す(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 6   Trackback: 0

11 03 ,2010  Edit


Back to top


