1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"岐阜基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

本日は築城基地航空際ですが岐阜基地航空際で(*^-^)ゞ

本日築城基地航空際ですが自宅で大人しく岐阜基地航空際の記事を仕上げています( ´艸`)

最近すっかりフィッシングにはまってしまい飛び物撮影は行ってませんが
先日久々に岐阜基地航空際へ行ってまいりました~(⌒∇⌒)ノ""

と言っても基地より離れた所より毎度マッタリ~撮影~ ´艸`)

本来予行のみ行く予定でしたが釣行優先で楽しんでいましたので(*^-^)ゞ
結局一回も行けず(行かず)今年の岐阜基地は本番のみの撮影です( ´艸`)
子供達とミッキー4人で久々の岐阜基地へ~

~岐阜基地航空際2014~

261123岐阜基地 (6)
地味ですが一応特別塗装のファントム!!

アップ系の肉食撮影系には申し分の無い天候でしたが
今回遠景撮影メインで撮影行きましたので遠景撮影は視程が今一だった~~。・°°・(>_<)・°°・。

261123岐阜基地 (7)
海外では飛んでるファントムを殆ど見る事が出来ませんのでファントムを見る為にヨーロッパなどから遠征されていた方も居たそうです\(◎ο◎)/
(私達がRIAT行くようなものですね( ´艸`))

261123岐阜基地 (9)
ギア出てる所の形式系スポッター画。
やっぱ戦闘機系はギア出てると迫力不足ですね!!

あっ・・・それと合成みたいですが合成ではなく望遠圧縮効果ですよ(⌒∇⌒)ノ""
今回岐阜基地航空際で、この圧縮効果撮影を楽しむのも一つでした!!

261123岐阜基地 (5)
岐阜基地名物~異機種大編隊(⌒∇⌒)ノ""

岐阜はこれが楽しいですよね~(@⌒ー⌒@)ノ

広角で撮影しても良し!望遠で楽しんでも良し!

261123岐阜基地 (20)
この望遠圧縮効果私のお気に入り~(@⌒ー⌒@)ノ
この異機種密集系たまりません~(*´ェ`*)ポッww

こんな撮影が出来るのも岐阜基地航空際の醍醐味の1つですね~~(^_-)-☆

261123岐阜基地 (3)
異機種が飛びまわる岐阜は最高~(⌒∇⌒)ノ""

261123岐阜基地 (14)
B767-200ERを改造した空中給油・輸送機!!小牧からやってきたKC-767
機動飛行の合間の様々な編隊飛行は本当に迫力があり楽しめます!!

261123岐阜基地 (18)
機動飛行も勿論楽しめます。

261123岐阜基地 (19)
肝心な時にボケ画ですが、私の好きなアングル!!
アップ系肉食画では、こんな突込み系を不気味な半逆光気味でボケ無く撮影したいです!!

261123岐阜基地 (1)
これ後処理で縦を横にしました( ´艸`)
なんか光具合が面白くて。

261123岐阜基地 (21)
撮影場所が遠く中々肉食系は撮影出来ずトリに頼っていますが各種F系機動飛行久々でしたので堪能出来ました!

261123岐阜基地 (11)
ホント肉食系アップ撮影には、まさに航空際日和だった岐阜です!!

こんな良い天気なのに遠景撮影になると。・°°・(>_<)・°°・。↓

261123岐阜基地 (2)
岐阜城とT-4

カメラ撮影って中々思い通りに行きませんね!!
空気が澄んでいて視程が良ければ紅葉や雪景色も楽しめる撮影になっていたと思いますが残念!!

261123岐阜基地 (17)
でも岐阜らしい撮影が出来たので良しとしましょう~( ´艸`)

261123岐阜基地 (10)
ファントムと紅葉ってなんか哀愁があって似合うなぁ~(*´ェ`*)ポッww

頑張れ!!ファントム!!

261123岐阜基地 (31)
撮影場所付近にあった真っ赤に色付いた紅葉が素敵だったのでコンデジで面白機能を使ってパチリッ(*^-^)ゞ



今回岐阜基地航空際はブルーインパルスが不参加の為
異機種大編隊飛行まで途中3時間位ノーフライト状態と言う航空際らしからぬマッタリ~モード\(◎ο◎)/

丁度昼時でもありましたので、岐阜基地へ行くと行きたくなる蕎麦屋さんへランチタイム~~(@⌒ー⌒@)ノ

261123岐阜基地 (24)
岐阜基地より車で約10分の所にある田舎の大きな古民家を改造した蕎麦屋さん!!

以前にもご紹介しました「そば茶寮文福笠井」さん。

261123岐阜基地 (25)
レトロな雰囲気を残しながら清潔感ある店内と落ち着いた雰囲気(@⌒ー⌒@)ノ

261123岐阜基地 (26)
紅葉も楽しみながらランチタイム~

261123岐阜基地 (27)
今回私のオーダーした生湯葉天ざる蕎麦!

261123岐阜基地 (28)
岐阜基地周辺でこんな上手い蕎麦屋さんに出会えた事が本当に嬉しい~~(*´ェ`*)ポッww
十割蕎麦のシャキシャキ感と切れの良い歯応え!!そして手打ちでも新鮮で無いと味わえない優しい蕎麦風味の良さ!!
マジめっちゃ上手いです!!


261123岐阜基地 (29)
ここの天麩羅がまたまた美味しい~(@⌒ー⌒@)ノ
揚げたてサクサクは勿論の事、揚げ方が上手いと言うか素材が上手いと言うか
生湯葉の天麩羅の上手さが泣けますね~( ´艸`)

子供達には不人気だった蕎麦湯も美味しく頂きました~m( _ _ )m

261123岐阜基地 (30)
今回は日曜でしたのでデザートとドリンクで750円しましたが、平日のランチには↑のデザートとドリンクがサービスで付いてきますので、それだけでもかなりお得です(@⌒ー⌒@)ノ



以上岐阜基地航空際でした~(⌒∇⌒)ノ""




続いては備忘録で恐縮ですが釣行日記~(@⌒ー⌒@)ノ
釣り歴2ヶ月になったフミタク家ですが、今では私を始めミッキーもかなり釣りにのめりこんでいます( ´艸`)
週2日は釣行です(*^-^)ゞ

キス釣りシーズンも終わり最近は根魚釣りにはまっています!

簡単な仕掛けと簡単な釣り方で楽しめます。
堤防や波止等にある波消しブロック(テトラポット)の中に仕掛けを落として根魚を狙うだけ!!
と言う初心者でも気軽に楽しめる釣りです(^_-)-☆

261123岐阜基地 (22)
タケノコメバル~25センチ位。

めっちゃ憧れていた念願魚の顎をつかんで撮影する事( ´艸`)
これ、私の人生で初体験だった顎持ち記念撮影なんです!!

以前から釣りをやられている方にしてみれば25センチの小さな魚(下手すればリリースサイズ?)
と思われるかもですが私には本当に大きな第一歩を踏み入れた瞬間でもありました!!

海の方に投げたりするのではなく、1m20cm位の短い竿と仕掛けで画後ろのテトラにたらすだけで
釣れちゃうのです~~~(しょっちゅう釣れませんが( ´艸`)これがまた良いのです)

261123岐阜基地 (32)
25センチ位のムラソイですが卵がボンポン~

261123岐阜基地 (33)
30センチのアイナメ~~

これ釣った時はビックリしました~~あんなテトラの所にこんなのが居るのかぁ~と\(◎ο◎)/
これ釣り歴2ヶ月の私最長記録です!!
アイナメは歯が多少大きく顎持ち時にタオルかましてしまいました( ´艸`)

実際はリリースサイズの20cm未満の根魚が釣れるのが大半ですが(それと根掛り多数( ´艸`))
時には30cmクラスが釣れる事が解ったので一段と根魚釣りが楽しめるようになりました!!
時には25センチ位のカレイや先日はミッキーが20cm位のチヌを釣りました(大き目のテトラ内)\(◎ο◎)/
ホント気軽な穴釣りで何が釣れるか解らない所も楽しみの1つですね!!

261123岐阜基地 (23)
今までミッキーに頼りっきりだった調理も今では私もさばき方を教えてもらいながら
少しずつ精進中(*^-^)ゞ

いや~~ホント自分達で釣った魚を自分達で調理して
美味しいビールや焼酎で頂く肴ほど至福時はないですねぇ~(*´ェ`*)ポッww

特に根魚は刺身や煮て食べると本当に上手い!!

今度は40センチ級を目標に多分明後日あたり釣行です~(⌒∇⌒)ノ""
楽しみ~~~o(^^o)(o^^)oワクワク


 

11 30 ,2014  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

岐阜基地で異機種を楽しむ!! ~岐阜ランチ~

先日行われた今年一発目(今年度最後(*^-^)ゞ)地元!小牧基地エアショーでしたが・・・

近くなのに行きませんでした( ´艸`)

最近マジでやる気無し状態が続いております・・・その内スイッチが入る時がくるでしょう~くるのかなぁ( ´艸`)

本日は小牧の近場、岐阜基地の画を少し(⌒∇⌒)ノ""

260227岐阜基地 (1)
岐阜城を背景にF-4岐阜のファントム上がり!

昨年岐阜基地で行われたエアショー予行時~

この日は雲が多く陰る時も多かったですが陽炎が少なく望遠レンズでの遠景撮影には向いてました(^_-)-☆

260227岐阜基地 (2)
ミッキーがサンニッパで撮影したイーグル~機体に光が無い所がカッコいい~(⌒∇⌒)ノ""

260227岐阜基地 (3)
知らない方が拝見したら合成か~~とか思われそうですが、合成では御座いません~岐阜の得意技を望遠レンズで撮影するとこうなります↑( ´艸`)

260227岐阜基地 (5)
光があると嬉しいなぁ~(⌒∇⌒)ノ""

260227岐阜基地 (6)
C-2色々あったみたいですが、ぼちぼち飛んでるかなぁ~(*´д`)??

260227岐阜基地 (7)
C-1銀ピカは岐阜ならではですね!!

260227岐阜基地 (8)
陽炎が少ない時期は遠景撮影が萌え萌えですねぇ~(*´ェ`*)ポッww
T-4もカッコいい~~

260227岐阜基地 (9)
これも岐阜ならでは!!紅白F-2カッコいい~~(⌒o⌒)v

何だか戦闘機撮影したくなってきたぁ~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


260227岐阜基地 (10)
お腹すっきりイーグルカッコいい~(⌒o⌒)v

260227岐阜基地 (11)
怪しい雲と(*^-^)ゞ15時半位。

260227岐阜基地 (12)
普通の雲と(*^-^)ゞお昼過ぎだったかなぁ。

260227岐阜基地 (13)
航空際当日は陽炎バリバリで遠景撮影は撃沈だったので予行行っといて良かったぁ( ´艸`)

260227岐阜基地 (15)
正面系はファントムが一番カッコいいなぁ~(*´ェ`*)ポッww

260227岐阜基地 (17)
でも、ファイター系はこの様な画が一番スキッ!!としますね!!

260227岐阜基地 (19)
A/B欲しかった~~( ´艸`)すっきり晴れていたら、ここまでのベイパーは無かったでしょう~(⌒∇⌒)ノ""
めっちゃトリしてるので画的には( ´艸`)

260227岐阜基地 (20)
おい!!太陽と雲の意地悪~~~この時は光欲しかったぞ!!

260227岐阜基地 (23)
最後は小牧のKCも交えたミッキーの画で〆(⌒∇⌒)ノ""



飛び物は以上です!!


続いては岐阜ランチ~~(⌒∇⌒)ノ""

予行時空き時間を利用してゆっくりランチタイムを過ごした

「蕎麦茶寮文福笠井 そばさりょう ぶんぷく かさい 」さんです。

260227岐阜基地 (31)
岐阜基地博物館より車で10~15分位の所にある隠れ家的存在のお店です!!

古民家を改造して造られたお店は本格日本蕎麦が堪能出来るお店です(⌒∇⌒)ノ""

260227岐阜基地 (32)
こんなの見ると日本に生まれて良かったなぁ~~と思っちゃいます(*´ェ`*)ポッww
多分明治期頃の石臼ですが元々はこの臼で正月などに餅をついていたと思います。
現代では水鉢になっていますが、苔の生え具合がたまりません~~(*´ェ`*)ポッww

260227岐阜基地 (33)
昔のお家は南側本当に明るいですね!!
落ち着いた店内はゆっくりランチには最高~(⌒∇⌒)ノ""
岩手の南部鉄瓶でのお茶は和の好きな方にはたまらない演出と思います~(*´ェ`*)ポッww

260227岐阜基地 (34)
単品の日本蕎麦から会席コース料理まで幅広いメニューが御座いますが、
今回私がセレクトしたメニューはきまぐれ善、ミッキーが京湯葉コースです!

260227岐阜基地 (35)
先ずはミッキーの京湯葉コース
湯葉さしみ ・蕎麦・湯葉の天ぷら・湯葉丼 ・デザート ・ドリンク

私側からの撮影で醜くて恐縮です。

260227岐阜基地 (36)
中々家庭では作る事の出来ない湯葉料理も有り一品一品丁寧な湯葉料理が堪能出来るコースです。

260227岐阜基地 (38)
ちょっと寄りすぎて撮影が下手だったなぁ~( ´艸`)
ミッキーオーダー分天ぷら盛!湯葉天もあり(*´ェ`*)ポッww

260227岐阜基地 (43)
そして湯葉丼!!私も少し頂きましたが、これは上手い!!
それに画像では解りにくいですが結構なボリュームで女性にはこの湯葉丼だけでもお腹膨れてしまいそうです。

260227岐阜基地 (37)
そして本命!!日本蕎麦!!十割蕎麦!!
私もミッキーも料理の前に付きます。


笠井さんは主に純国産の玄蕎麦を仕入れ選別脱皮から製粉全て店内にて行なっているそうです。
朝挽き粉のみ使用されているそうで↑こしのあるシャキシャキサクサクした歯ごたへと、こだわりつゆとの相性が抜群で喉ごしもサイコ~~(*´ェ`*)ポッww

私今まで蕎麦屋で一番は同じ岐阜の下呂近くのお店でしたが、笠井さんのお蕎麦も本当に美味しいです!!
久々めっちゃ美味しいお蕎麦を頂く事が出来ました!!

この日本蕎麦って本当に奥が深く日本全国巡る蕎麦通の方も沢山いらっしゃると思いますが
私はまだまだ全然蕎麦の事は解りません、私思うに本当の蕎麦の味を感じるには「もりそば」
が良いのではと思います!!四季を問わず冷の「もりそば」か「ざるそば」がそのお店の拘りと美味しさを感じる事が出来るのではと思いました。

260227岐阜基地 (39)
やっぱ蕎麦が良いと蕎麦湯も良いですね~(⌒∇⌒)ノ""
器も良い~~この上塗りが剥げた汁桶がまたまた味わい深くて良いですね~~これがプラだったらガッカリでしたがその辺りも流石です!!

260227岐阜基地 (40)
さーて蕎麦を頂いた後に素敵なお料理がきました~~(⌒∇⌒)ノ""
私ちょこちょこ沢山楽しめる料理!!そして見て楽しめる見て味わえる料理大好き~~(⌒o⌒)v
全てが丁寧なお仕事をされてます!!

260227岐阜基地 (41)
ほんと日本人に生まれてきて良かった~~と思う瞬間でもありました~~(⌒∇⌒)ノ""

何処から見ても美味しそうでしょう~~(⌒o⌒)v

お酒あったら最高なのですが車の運転があるので我慢我慢(*^-^)ゞ

260227岐阜基地 (42)
味付けも私好みで甘くなく辛くなく全体に美味しく頂けました~~~

コレだけでもクオリティー抜群ですがまだまだ有ります↓


260227岐阜基地 (44)
ミッキーも私も付くデザートとコーヒー~~(⌒o⌒)v
紅茶のシフォンケーキにかぼちゃのタルト

もう~~お腹一杯~~(⌒∇⌒)ノ""

このお店はお勧めです~(^_-)-☆

お店の方の落ち着いた対応も良かったし、私このお店は絶対にリピート間違いないです!!





まだ続きます~( ´艸`)

260227岐阜基地 (26)
続いても岐阜ランチ~~別の日の予行時!!

「幸ちゃん こうちゃん」さんです。

260227岐阜基地 (28)
最近は年なのかお肉は鶏肉位で良いのですが
たまにトンカツ食べたくなるのですよね~~(*^-^)ゞ

そんな時に岐阜基地北側センター付近ちかくにある幸ちゃん」さんにお邪魔しました!!
個人経営のご夫婦で経営されているお店でお相撲さんも来てる様で手形や写真などが飾ってありました!

面白そうな黄金焼の定食1360円をオーダー。
私がトンカツでミッキーがヒレカツ。

260227岐阜基地 (29)
黄金焼きは鉄板の上でオイルを流しながら焼き上げるとんかつですので油っぱくなく、お肉系が弱くなってきた年代の方にもたまに食べたい時はヘルシーで美味しく頂けると思います!!

260227岐阜基地 (30)
とんかつだけでなく飛騨牛や海産物等の本格コース料理などもお楽しみ頂けるお店です!!


最後は今回の晩酌です~~(^_-)-☆

260227岐阜基地 (25)
今回の晩酌は鹿児島の芋焼酎~黄金萬貫です。

芋と水だけで作った焼酎!!
やわらかな香りとスッキリとした口当たりのする焼酎です。
私(ミッキーも)夜は必ず呑みますのでお米や味噌汁は食べません。だから何時も呑み易いお食事が出てきます。
ミッキーに感謝m( _ _ )m

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

02 28 ,2014  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

岐阜基地航空際2013~名物異機種大編隊ブルーインパルス~岐阜ランチ

岐阜基地航空際2013~

いよいよ今年も残す所後僅か!!
時代の流れで師走感をあまり感じなくなってしまいましたが
私の更新度ですと来年も今年のネタUPすると思いますがどうぞ宜しくお願い致します( ´艸`)


岐阜基地航空際当日と予行分を少し集めてみました!!

各地名物フライトが御座いますが岐阜と言ったらやはりこれですね↓(@⌒ー⌒@)ノ

251129岐阜基地航空際 (8)
異機種大編隊!!

異機種が同速度で編隊飛行する技術とチームワークが生み出す巧みな技は
まさに岐阜ならではの素晴らしい光景です(*´ェ`*)ポッww

251129岐阜基地航空際 (1)
40分位掛けて3パターンの大編隊飛行が行われます。
岐阜でしか味わえない撮影が色々と楽しむ事が出来ます(@⌒ー⌒@)ノ

251129岐阜基地航空際 (7)
何時かXC-2が軸になり大編隊が行われる時が来るのでしょうかo(^^o)(o^^)oワクワク

251129岐阜基地航空際 (9)
古いですがこのC-1も岐阜ならではの機体ですので普段眼にする事の無い他の基地ベースの方は結構新鮮味があると思います。

251129岐阜基地航空際 (2)
この様な1枚が撮影出来ると萌え萌え~~~ですね~~(*´ェ`*)ポッww

251129岐阜基地航空際 (4)
岐阜城と紅白F-2ハイレート~(@⌒ー⌒@)ノ

大編隊飛行の合間に行われる単機での機動飛行が迫力満点!!

251129岐阜基地航空際 (5)
望遠レンズで撮る遠景撮影!!

251129岐阜基地航空際 (15)
お腹スッキリなイーグル!!動きは抜群!!

251129岐阜基地航空際 (6)
これ撮影時刻15時30分位、この位の時間帯ですとWB変換するだけで哀愁漂う夕焼けモードに( ´艸`)

251129岐阜基地航空際 (10)
続いては予行時ブルーインパルス!!
今回の岐阜は土日で3回ブルーのフライトが御座いましたが土曜の午前が一番良い撮影条件だったと思います。
こちら↑土曜午前撮影分。

251129岐阜基地航空際 (11)
息子タクくんが手を振っています(振らせています( ´艸`))

251129岐阜基地航空際 (12)
木曽川を挟んで右が岐阜、左が愛知。
レターエイト右側に小さく写っているのはゴミでなくブルー!!
3機のブルーと合流する所。

251129岐阜基地航空際 (13)
心地良い川の音色を耳に秋の紅葉とブルーのさくらを満喫~(*´ェ`*)ポッww

251129岐阜基地航空際 (14)
日本には欠かせない紅葉と松~まだまだ小さいですが立派に育って欲しいです!!
大きくなったらこの場所からブルーは撮影出来なくなりますね(*^-^)ゞ

251129岐阜基地航空際 (3)
ミッキーの画

いや~いい1枚で私気に入っております(@⌒ー⌒@)ノ

ブルー以外にも民間機のコントレイルも多数参加して
この日の青空キャンパスは賑やかでした~(⌒o⌒)v

以上岐阜基地撮影分でした(⌒∇⌒)ノ""



続いては岐阜ランチ~~~(^_-)-☆



251129岐阜基地航空際 (16)
本日ご紹介するお店は予行時合間にお伺いした

「まつ寿司」さんです!!

岐阜基地直ぐ近くの名鉄六軒駅近くにあります。
11時30分開店と同時に入店しましたが、12時頃には店内大賑わい!!

251129岐阜基地航空際 (20)
↑こちらランチメニューの並ランチ!!
本格握り寿司とうどん付きで700円\(◎ο◎)/

これ下手するとうどんだけで700円のお店やお寿司だけで700円のお店なんてゴロゴロしてますが
こんなけ食べれて700円は超~~お得です!!
お寿司のネタも出来合いのネタではなく本格寿司職人さんの握った新鮮ネタが味わえます!!

お昼時は20~30分待ちになると言われていますが納得です!!

251129岐阜基地航空際 (19)
こちら↑並大盛りランチ1000円。うどん付きでこの値段は良心価格です。
そばも選ぶ事が出来ます。

251129岐阜基地航空際 (18)
奥に見える赤い器は並ちらしランチ。

251129岐阜基地航空際 (17)
こちらも700円でうどんかそばが付きます。

オーダーしてから直ぐに出てきましたしカウンター席ありますので一人でも気軽に行けるお店です。
ローカルフライト時など撮影を少し早めに切り上げて11時半開店と同時に行くのも良いかもですね(お店裏側に駐車場有)お昼過ぎちゃうと並ば無ければ行けないかも(*^-^)ゞ



もう一つ食べネタを( ´艸`)


この時期になると手を真っ黒にして美味しく頂くフミタク家、秋冬の定番おやつが御座います(^_-)-☆

251129岐阜基地航空際 (21)
普通にスーパー等で販売されている天津甘栗です~(⌒∇⌒)ノ""
白いスプーン見たいな物は専用皮むき「くりわりくん」です。
食べだすと止まりません~~(*^-^)ゞ

これまたお酒に合いますし週1ペースで楽しんでます。


今年最後の那覇エアショーの為木曜日夜にセントレアから沖縄へフミタク家で展開中ですが
この時期の沖縄は天気が悪い!!
気温は最低気温が15度位の最高気温が21度位で半袖でも十分な位暖かいのですが兎に角連日天気が悪い!!

本日のブルーインパルス予行もドン曇で撃沈。・°°・(>_<)・°°・。
それにただでさへブルーの那覇は水平系の科目数回で終了ですので2年前と同様撃沈で終わりました(本番基地内からは遠すぎてなんともなりませんので転がり中心になると思います)
民間機も少し撮影しましたが沖縄の青い海や空と絡ませる事出来ないのでANAのジャンボ撮影してお昼頃早々に撤収( ´艸`)金曜日も飛行機系撮影は1枚もしていません( ´艸`)

明日の本番も曇天予報ですので航空際関係の画はあまり無いかも( ´艸`)ですので沖縄ご飯や観光を楽しんでいます~(⌒∇⌒)ノ""

多分沖縄編はお食事や観光の画の方が多いかも( ´艸`)
月曜の夜に帰宅予定です~(⌒∇⌒)ノ""


さ~~~て今から楽しい楽しい沖縄ご飯に行ってきます~(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 14 ,2013  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

岐阜基地航空際2013~ブルーインパルス異機種編隊飛行!!

いや~今年の岐阜基地航空際や予行は、めっちゃサイコ~だったのではないでしょうか(@⌒ー⌒@)ノ

特に土曜日の午前と午後に行われたブルーインパルス予行は、私にとって今年一番の快天でした(⌒o⌒)v

まだ全て整理出来ていませんが、今回は航空際の花形とも言えるブルーインパルスの予行と本番を何枚か集めてみました~(^_-)-☆

251124岐阜基地航空際 (4)
先ずは午前の予行!!
ポカポカ陽気の澄んだ青空!!コントラストバリバリの青空の下、マッタリ空間で撮影出来る事に感謝しながら最高な一時に酔い痴れていました~(*´ェ`*)ポッww

251124岐阜基地航空際 (5)
太陽の恵みをタップリ吸収した大地の緑を取り入れて!!
もう直ぐ冬だと言うのに春の様な緑に自然の力強さを感じながら
子供達に夢と感動を与えてくれるブルーインパルスに感動~(*´ェ`*)ポッww

251124岐阜基地航空際 (6)
ブルーのフライトを真剣に見つめる息子タクくん!!
ブルーとは関係ありませんが照明の影が気に入ったので(*^-^)ゞ


予行は長男のフミくんがスイミング関係で来れなかったので嫁さんのミッキーも欠場!!

251124岐阜基地航空際 (7)
その気は無かったのですが日の丸構図になった1枚~~( ´艸`)




タクくんが指差している物~~なぁに~~~(@⌒ー⌒@)ノ





答えは・・・・







ブルーが描いた星では御座いません!!





太陽でも御座いません!!





指先近くにコントレイルが見えると思いますが

それが「星にくっつく~~~」

とか言って興奮してました( ´艸`)

子供の発想って面白いですね!!

251124岐阜基地航空際 (8)
続いては予行午後の部!!

全国的に有名な木曽川を取り入れて!!
と同時に秋の雰囲気も(@⌒ー⌒@)ノ

251124岐阜基地航空際 (9)
岐阜基地周辺は素敵なロケーションが多くて楽しい~(^_-)-☆

木曽川は延長229km、最上川と並び全国で7番目の長さです!!

251124岐阜基地航空際 (10)
こんなロケーション~超~大好き~~(@⌒ー⌒@)ノ



今回午前の予行はフルで第一区分でした。午後はめっちゃ嬉しい事に途中より第三区分!!ほぼ垂直系の科目が終わってからでしたのでラッキーなのと「さくら」が撮影出来る事に喜び倍増~(^_-)-☆

航空際当日も白んでいましたが当初は第一区分が行われており同じ様な感じで第三区分になりました!!



続いては航空際当日のさくらを・・・・・私敵に今回イメージした御題は

「秋さくら」(⌒o⌒)v

251124岐阜基地航空際 (12)
航空際当日は混雑する基地内や周辺を避けてマッタリした所から撮影~(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ赤ちゃん紅葉の木ですが、真っ赤に色付いた紅葉とブルーが描いた5弁の桜模様!!

その名も「秋さくら」(⌒o⌒)v

実は今回岐阜でブルーと紅葉を絡ませる事が私自身に課せられた最大のミッションでしたので
形はどうあれ「まさかのさくら」で撮影出来た事に自己満~~(*´ェ`*)ポッww

ちなみに真っ直ぐ伸びるのは民間機のコントレイル!!

ブルーとコントレイルの競演も面白いですね!!

251124岐阜基地航空際 (15)
本番当時の望遠レンズでの遠景撮影は陽炎や大気の状態で画的に今一でしたが
岐阜城とブルーインパルス!!

ちなみに昨年の岐阜国体予行時にフライトしたブルーインパルスを岐阜城から撮影しておりますので
どうぞご覧下さいませ↓

251124岐阜基地航空際 (35)
開会式会場上空に一度だけ編隊飛行で通過する演目だけの為に予行時岐阜城へ登りましたが
登った甲斐がありました!!

と言うより忘れる事の無い1枚を撮影する事が出来ました(@⌒ー⌒@)ノ


以上今回はブルーインパルスを中心に集めましたが


岐阜基地航空際と言えば


251124岐阜基地航空際 (2)
ミッキーの画。

異機種編隊飛行が名物の1つですね!!

251124岐阜基地航空際 (1)
ミッキーの画。

C1を軸に異機種が編隊を組んで飛行する光景は圧巻ですね!!

251124岐阜基地航空際 (36)
これは私ですが望遠撮影が面白かったです(^_-)-☆
知らない方がみたら合成か~~とか言われそうな合成では無い画!!

その他機動飛行も楽しめました~~。
また整理しましたらブルーインパルス中心に更新したいと思います!!

251124岐阜基地航空際 (16)
我家は2人とも呑みますのでアルコールは自宅まで我慢!!

帰宅後、即座に近くの中華料理屋で「かんぱい~~~(^_-)-☆」

この日のビールは美味しかった~~(⌒∇⌒)ノ""





続いては、最近面白くてはまっている御飯ネタ~~~\(o^□^o)/

岐阜ランチを予定しておりましたが航空際翌日25日に地元セントレアのある知多半島内海で仕事がありましたので、丁度10日前にオープンしたばかりのお店でランチタイム~(@⌒ー⌒@)ノ

愛知県の方なら知らない人の方が少ない位、超~有名店「まるは食堂」
大きなエビフライが名物でセントレアや名古屋駅近等にも店舗を構え何処もランチ時など行列が出来るほど繁盛しております。

そんな「まるは食堂」の、まるは旅館本店地下1階に11月16日「回転まるは」さんがオープンしました!!

251124岐阜基地航空際 (19)
10日前にオープンしたばかりですので外観も綺麗~~
後ろを振り向けば海です(天気悪かったので撮影無し)

11時30分オープンでしたので10時50分頃予約しに行きましたが既に4番手でした(*^-^)ゞ

251124岐阜基地航空際 (20)
開店前に店内に入る事が出来ましたので店内の様子を少し。

251124岐阜基地航空際 (21)
真新しい店内にはボックス席とカウンター席。

251124岐阜基地航空際 (22)
普通の回転寿司より狭いです。

開店10分も経たない内に満員で、待ちが出ましたので、平日でこれでは土・日は激混みだと思います!!
早めにいって予約したほうが良さそうです。

251124岐阜基地航空際 (23)
お昼のメニューはご覧の3種類(と言っても名物のエビフライとかオーダーされている方居ました)

私は、まるはランチをオーダーo(^^o)(o^^)oワクワク

251124岐阜基地航空際 (24)
茶碗蒸し大好きな私ですが、ここの茶碗蒸しは良い味してた~~~\(o^□^o)/

251124岐阜基地航空際 (25)
プレート皿の内容はボードご覧下さい。

251124岐阜基地航空際 (26)
定番のマグロ等は勿論美味しいのですが

私一番のお気に入りが↓

251124岐阜基地航空際 (27)
シャコ!!

これ嫌いな方も多いと思いますが、一度まるはのしゃこ食べて下さい!!本当に美味しいですよ。
私、まるは食堂でも必ずシャコをオーダーします(お寿司ではなくシャコ単品一皿600円~800円位でシャコが6~8匹位)。
セントレア店は確かシャコのメニュー無かったと思いますが(今は解りません)、オーダーしたら出してくれました。

251124岐阜基地航空際 (29)
これは好きな方が多いのでは!!アナゴ~

もう~とろっとろ\(o^□^o)/

流れているのは追加1皿200円ですので他の回転寿司屋よりお得なネタもありますので

一度・・・ネタ・・・作りに是非どうぞ( ´艸`)

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 26 ,2013  Edit


Back to top


Category: 岐阜基地   Tags: ---

2013岐阜基地航空際予行~戦闘機機動飛行!!ボジョレーヌーボー解禁即飲!!

いよいよ今週末は2013岐阜基地航空際ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

航空際に伴い事前予行訓練が行われていましたが

やっぱ岐阜は面白いですね~~(^_-)-☆
戦闘機が頭上クルクル~~~ですからね~(⌒o⌒)v

私は21日の総合予行(地元セントレアでは通常運航の無いANA787飛来でしたが、岐阜は外せませんでした( ´艸`))と他2日行きましたが今年は天候に恵まれず雲天ばかりで少し残念!!

それでも各種戦闘機の機動飛行が堪能出来る岐阜は面白い!!

今回は予行時の機動飛行中心に通常の訓練画も少し集めてみました~(⌒∇⌒)ノ""

毎度の事ですがノートリから極トリまで自己満ですのでご了承下さいませ。

251118岐阜基地予行 (1)
先ずは21日以外の画から~~

岐阜基地は戦闘機撮影の醍醐味!!背中や基本系の画は普通に撮影出来ます!!
頭上を旋回しますので順光から逆光まで色々楽しめちゃいます(^_-)-☆

251118岐阜基地予行 (6)
久々の機動飛行撮影でしたので筋肉痛になりました( ´艸`)

251118岐阜基地予行 (8)
今年も岐阜のイーグルは予行から元気一杯でしたよぉ~\(o^□^o)/

251118岐阜基地予行 (12)
アフターバーナーはいつ見ても萌え萌えですなぁ~(*´ェ`*)ポッww

251118岐阜基地予行 (11)
お腹も時と場合によっては美しい~(*´ェ`*)ポッww

おいらのお腹は何時見ても見苦しい~( ´艸`)

251118岐阜基地予行 (10)
陽が雲に隠れて機体が暗いですが、そんなイーグルもカッケェ~~(^_-)-☆

251118岐阜基地予行 (9)
この日は湿度が少なくベイパーも殆ど無し。

251118岐阜基地予行 (2)
予行合間の通常訓練!!

岐阜は異機種が堪能出来る事も楽しさの1つです!!
↑のC-2も岐阜ならではですね!!大きく迫力満点~\(o^□^o)/

251118岐阜基地予行 (3)
予行合間の通常訓練~アプローチ!!

やっぱファントムカッコいいなぁ~(^_-)-☆

251118岐阜基地予行 (4)
同じくアプローチ。500mm撮影では近過ぎ~

251118岐阜基地予行 (5)
同じくアプローチ~
楽しい~楽しい~(⌒∇⌒)ノ""

251118岐阜基地予行 (13)
予行時の機動飛行に戻ります~
突っ込み系は中々アップで撮影する事は出来ませんが楽しい楽しい~(⌒∇⌒)ノ""

251118岐阜基地予行 (14)
晴れている時と青空が少なかったので航空際当日に期待!!

251118岐阜基地予行 (7)
ブラストとお腹の光!!そしてファントム~~私のお気に入り~(⌒o⌒)v

251121岐阜基地予行 (1)
ここから21日の画です。雲天で残念でしたが年に数度しか撮影出来ない機動飛行を堪能する事が出来ました~(⌒∇⌒)ノ""
ファントムのお尻丸見えからのアフターバーナーは撮影してて本当に気持ち良い(⌒o⌒)v

251121岐阜基地予行 (2)
雲天でしたが湿度がありましたのでベイパー祭り~(@⌒ー⌒@)ノ

251121岐阜基地予行 (3)
この時期晴れていたらここまでベイパーは無かったでしょう!!

251121岐阜基地予行 (16)
ファントムのベイパーは強烈でした(^_-)-☆サイコ~

251121岐阜基地予行 (4)
アフターバーナー焚きながらエアブレーキは凄いなぁ

251121岐阜基地予行 (5)
そう言えば米軍ファルコンの様に機動飛行時、タンク無しで気合入ってる機体が多いのも岐阜ならではかな?

251121岐阜基地予行 (6)
これ大げさにトリミングしてますが晴れていたらカッコいいんだけどなぁ~と勝手に思っている自己満オヤジ( ´艸`)

251121岐阜基地予行 (7)
イーグルは、元気だぁ~

251121岐阜基地予行 (8)
アフターバーナーが好きな方へ~~下をご覧下さいませ↓( ̄▼ ̄)ニヤッ



251121岐阜基地予行 (20)
同じ様な画をもう一枚↓( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

251121岐阜基地予行 (23)
自己満ですいません~m( _ _ )m

251121岐阜基地予行 (9)
アフターバーナー見てたら、なんか焼き鳥食べたくなってきたぁ( ´艸`)

251121岐阜基地予行 (10)
これは晴天で撮りたかった~

251121岐阜基地予行 (14)
これも光が欲しかった所ですが、岐阜基地航空際の撮影ポイントの1つですね!!

251121岐阜基地予行 (24)
航空際当日のF-2は何がフライトしてくれるかなぁ~o(^^o)(o^^)oワクワク

251121岐阜基地予行 (22)
雲天ならではのアフターバーナーが見えつつ~~の、このアングル!!好きです!!

251121岐阜基地予行 (13)
何ベイパーと言うのでしょうか( ´艸`)
すげ~~です(@⌒ー⌒@)ノ

251121岐阜基地予行 (18)
21日の予行では小牧からKCも飛来(^_-)-☆
毎度の事ながらド派手なバンクを魅せてくれました!!

民間機で言うB6ですが民間機では味わう事の出来ないフライトは大変迫力あります。

251121岐阜基地予行 (19)
近すぎて大きすぎて撮影は望遠ですと厳しい時もあります( ´艸`)
この時だけ少し晴れていました。

ミッキーも同行しましたが、まだ整理出来てないみたいなので後日にでも(^_-)-☆


以上岐阜基地航空際予行練習でした~(^_-)-☆






続いては、最近好例のお食事ネタ~( ´艸`)


11月21日はボジョレーヌーボー解禁日ですね!!

フミタク家お酒大好き夫婦ですが通常ワインはお互い好んで飲む事は御座いません。
それでも旬の物は堪能したいので解禁日に併せてワイン予約( ´艸`)

251121岐阜基地予行 (25)
ワインに合わせた料理は全てミッキーの手作り~(@⌒ー⌒@)ノ
ミッキー料理作るの好きなので何時も本当に有り難く思います。

251121岐阜基地予行 (26)
この日も一緒に岐阜行っていましたが早朝に仕込んだりして・・・涙物です。
私は好きな事ばかりで(o・_・)ノ”(ノ_<。)

それに私は一切料理しません!!食べるだけ( ´艸`)

いやいや~それはとても大切な事です!!

嫁さんの手料理を好き嫌い無く美味しく頂き褒めてあげる事こそ!!旦那さんの大切な役目です!!

251121岐阜基地予行 (27)
乾杯~~~~~o(^^o)(o^^)o



251121岐阜基地予行 (28)
味わって呑んだつもりでしたが、速攻で無くなってしまいました( ´艸`)


ですので食後におやつとビールで再び乾杯~~(@⌒ー⌒@)ノ


岐阜基地予行時の異機種編隊飛行等やミッキーの画は多分本番と同時進行すると思います(@⌒ー⌒@)ノ
お食事編は岐阜ランチです( ´艸`)

土曜ブルーインパルスの予行楽しみ~o(^^o)(o^^)oワクワク

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 22 ,2013  Edit


Back to top


