1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"小牧基地" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: 小牧基地   Tags: ---

小牧基地航空祭2011~予行~C-130/KC-767~

今年10月23日に行われる航空祭は小牧基地と浜松基地が重なってしまいましたので

当日は浜松出撃予定で昨年初めて航空祭経験した小牧は行く事出来ませんので予行だけでも

と言う事で昨日行って参りました(^-^*)/

C-130とKC-767のマッタリ系ですが

殆ど撮影経験のない小牧ですので新鮮で楽しめました(@⌒ー⌒@)ノ

231018小牧 (2)

伊丹空港の千里川のような撮影ポイントもありました(@⌒ー⌒@)ノ

その付近からの撮影です。

231018小牧 (1)

無理やり管制塔と絡ませて~(*^-^)ゞ

陽炎や障害物は仕方ないとして、この並び撮影出来たのは嬉しいのですが

プロペラ機の為SS落として撮影していたらフェンスが写り込んでいました(´_`。)残念!←もっと勉強せい~!(怒`・ω・´)

上のKC767も同じ様な所からの撮影ですがSS早いので殆どフェンスの写り込みがありません。

231018小牧 (7)

秋晴れの心地良い撮影日和でした(@⌒ー⌒@)ノ

231018小牧 (16)

この日は雲が良い感じに出ていて良いアクセントになりました(^-^*)/

231018小牧 (9)

昨日の予行練習は午前中に行われましたが、今回の撮影場所光線はお昼過ぎからの方が良いです。

でも逆光気味も面白いです(^_-)-☆

伊丹千里川の様に大迫力で着陸してきます。

通り過ぎた後の「ひゅう~~」のつむじ風みたいなのも体験出来ます(@⌒ー⌒@)ノ

231018小牧 (4)

C-130は結構派手にバンクを見せてくれました(⌒∇⌒)

231018小牧 (5)

SS弱気の1/250です(*^-^)ゞと違って元気なC-130でした(^-^*)/

231018小牧 (6)

これはかなり凄いバンクを見せてくれました(⌒∇⌒)ノ""

231018小牧 (17)

こちらはSS=1/100。

231018小牧 (8)

予行練習の他にも両機ともお昼までT&Gしてましたので色々露出を変えてアンダーに(*^-^)ゞ
この時の露出F18(*^-^)ゞ

231018小牧 (10)

名古屋空港と隣接してますのでFDAもたまに飛んできます。この日はピンク・水色・緑を見ました。

231018小牧 (14)

草木を入れて(^-^*)/

231018小牧 (11)

フライト時と転がり時の数機絡み正面系が撮影したくて同じ撮影ポイントに居座っていましたが
転がりは撃沈でしたが、この↑↓フライト時の正面系数機絡みは嬉しかったです~(⌒∇⌒)ノ""

231018小牧 (12)

心地良い秋晴れの小牧基地航空祭予行練習でした(⌒∇⌒)ノ""


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 26   Trackback: 0

10 19 ,2011  Edit


Back to top


Category: 小牧基地   Tags: ---

岐阜基地&小牧基地~今年初めての戦闘機撮影~

DSC_0200.jpg

昨日は岐阜基地東のエンド付近まで行って参りました(@⌒ー⌒@)ノ

現地でお会いした方々色々教えて頂き誠に有難うございましたm( _ _ )m

今年初めての戦闘機撮影で喜んでいましたが昨日はノーフライトという事で少し残念でしたが、Mパパさんに色々教えて頂いたり新田原のカエル君ファントムやカエル君T-4に合えたり(⌒o⌒)v初めて見た上に丸い円盤付けたプロペラ機など撮影できました(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_0277.jpg

九州からご苦労様ですm( _ _ )m

DSC_0355.jpg


初めて見ましたのでプロペラ付いて無いと思い途中で気づきましたが時既に遅しSS上がっていましたので最悪でしたがタッチ&ゴーしてくれたので助かりました(^^ゞ カキカキ

DSC_0424.jpg


これもカエル君です(*^o^*)/今度は前面部を横から結構好きなアングルなんです(^_-)-☆

DSC_0489.jpg

このは浜松と思います。晴れたり曇ったりと天候が不安定でした。

DSC_0498.jpg


午前中で岐阜を撤収してお昼からは小牧へ行って参りました。小牧でお会いした方々もお疲れ様でしたm( _ _ )m

DSC_0603.jpg

名古屋空港南側からですが、こちらは良い天気でした(@⌒ー⌒@)ノ
T-4がタッチ&ゴーして何処かへ?

DSC_0711.jpg
小牧城と雪山絡めて。
民間機のフジドリームなど撮影していましたが、そこへやって参りました~ファントム様~(⌒∇⌒)ノ""

DSC_0771.jpg

ゆっくりタキシング中小牧城と雪山を絡ませて(@⌒ー⌒@)ノ

DSC_0799.jpg

目の前でタキシング中にお手振り(⌒o⌒)v・・・でも流し失敗でピンボケ(´_`。)

DSC_0805.jpg

こちらは先程よりマシですが通り過ぎています(´_`。)

z1.jpg

1/60流し~行ってらっしゃ~い~(⌒∇⌒)ノ""

DSC_0870.jpg

ファントムが帰ってくる間に、大きなKCが離陸。

DSC_0780.jpg

ファントムお帰りなさ~い。午後4時頃。SS=1/60

DSC_0795.jpg

結構満足な1日でした(⌒o⌒)v

今回の小牧では一人二役で初めて三脚座にビデオを装着してカメラを撮影しながらビデオ録画していましたのでファントムの上がりの動画を是非ご覧下さいませ。
三脚座の位置が少し斜にセットしてしまい画像が傾いていますがご了承下さいませm( _ _ )m今後気をつけます。
それとカメラの直ぐ側でビデオ録画になりますのでシャッター音がしますがご了承下さいませ。
基本カメラ目線ですのでビデオは見ていないのとズーミングも触れませんのでそのままです。
シャッター音はD7000です。連写音も最高級のボディーに比べるとショボショボですが買えませんので御免なさいm( _ _ )m
D5000を売却してD7000に買い換えました。初めて使用です。私のもう1つのカメラD300Sと変わらない(それ以上?)とても良いカメラと思います。当分ボディーはこの2台です。(⌒∇⌒)ノ""

今年初めて聞いたファントムの気持ちの良い音は、もう最高~でした(@⌒ー⌒@)ノ



テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 10   Trackback: 0

01 26 ,2011  Edit


Back to top


Category: 小牧基地   Tags: ---

前回の続き・・航空祭デビュー(⌒o⌒)v初めて行った小牧基地航空祭2010年

DSC_0297.jpg

先日行われた小牧基地での航空祭の模様です。午前中は汗ばむ位の良い天気で地上展示自衛隊機も勉強の為に色々撮影してきました。

DSC_0306.jpg

色々あって直ぐには覚える事は出来ませんが色々あるんですねぇ~(⌒o⌒)


DSC_0356.jpg

F-15Jイーグル要撃戦闘機。

DSC_0366.jpg

戦闘機はカッコイイですねぇ~。

DSC_0399.jpg

U-125飛行点検機。

DSC_7707.jpg

午後より神明公園の丘の上よりロクヨン・ゴーヨン・428クラスの大砲構えた多数の方に混ざって撮影していました。その1コマ帰投。
午後からは天候が急速に悪化して分厚い雲に覆われてとても残念でした。
以下の今回の曇っている画像は午後からの公園の丘の上からの撮影です。

DSC_0395.jpg

オレンジ色で目立ってました。

DSC_0383.jpg

ここで私の好きなコラボ画像で~す(⌒o⌒)v
普段は絶対にコラボる事の無い正義の味方同士!アンパンマン号と(^_-)-☆

もう一つ今年限りでJAL完全廃止で二度と小牧基地からコラボ撮影出来ない名古屋空港に駐機しているJAL(* ̄ー ̄*)
しょうもない画像ですが自己満の世界ですので(^^ゞ カキカキ
DSC_7686.jpg


午後公園より帰投撮影です。何も編集等してませんが雲が濃くこんな感じに映りました。

DSC_0417.jpg
T-4練習機。初めて見る私には練習機でも十分迫力ありました。

DSC_7111.jpg

公園より撮影しましたが良く似ているけどどうもちがうなぁ~(*´д`)??

DSC_0423.jpg

このE-2Cホークアイ早期警戒機は私のお気に入りになりました。
キノコみたいな円盤?と羽が折れ曲がって収納便利?この機体は好きになりました(^_-)-☆

DSC_0437.jpg

カッコイイと言うよりなんかいい(*'-'*)

DSC_7783.jpg

公園より撮影。帰投

DSC_0473.jpg
P-3Cオライオン哨戒機。正面から見るとライオンみたいですよ~b(’0’)d
愛称は「Orion」。日本ではその英語読みから本機愛称を「オライオン」と呼ぶみたいですのでライオンとは関係ないみたいです(解ってないのは私だけ(_ _|||)

DSC_0482.jpg

ライオンと言うかなんか時計?

DSC_0497.jpg
DSC_0490.jpg
P-3カッコイイです(^_-)-☆

DSC_0514.jpg
US-1A救難飛行船。

DSC_0519.jpg
またまた自己満のアンパンマンとのコラボ(⌒o⌒)v

DSC_0523.jpg
迫力ありますよ~。

DSC_0537.jpg
C-1中型輸送機。これまた動物的なほのぼの系なお顔です(⌒o⌒)v

DSC_0534.jpg

お鼻も大きいで~す(*´ェ`*)ポッww

DSC_0540.jpg
中型輸送機とは言えゴツく迫力あります。


DSC_7634.jpg

最後やはり見せてくれました。カッコよく帰って行きました(* ̄ー ̄*)

DSC_0808.jpg

こんな迫力有る飛行も見る事が出来ました。

DSC_7086.jpg


DSC_7137.jpg
これカッコよかったですが名前が解りません(´_`。)


さて下の戦闘機が今回の航空祭で私が一番気に入ったF-2戦闘機。
初めて見たスピードと爆音で鳥肌物\(◎ο◎)/
戦闘機の凄まじさをほんの一瞬でしたが見る事が出来たのは大収穫でした(⌒o⌒)v

その前にまたまた超貴重な映像(⌒o⌒)

DSC_7601.jpg


DSC_0336.jpg
DSC_0347.jpg
これはカッコよすぎますね~まさに侍です。

DSC_7524.jpg
ここからは帰投シーンですが物凄いスピードで熱風(専門用語解りません)で大迫力!!

DSC_7539.jpg
爆音たてて急上昇!!

DSC_7545.jpg

天気悪くデーターよりISO800。300mm×2倍テレコンで600mmの画像。


DSC_7550_01.jpg
物凄い勢いであっという間に雲の中へ消えていきました。撮影が下手で速さについていくのがやっとで右寄りになってしまいましたので、この画像は両サイドカットして有ります。
後ろの炎が最高でし(⌒o⌒)v
これは完全に病みつきになってしまいそ~です(^_-)-☆

今度の小松基地航空祭は息子の運動会ですので行けれませんが、残る近場の浜松か岐阜にデビューしに行きたいなぁ(^-^*)/

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

09 29 ,2010  Edit


Back to top


Category: 小牧基地   Tags: ---

航空祭デビュー(⌒o⌒)v初めて行った小牧基地航空祭2010年

DSC_0043.jpg

昨日は私にとって航空祭デビュー日でした(⌒o⌒)v

ブルーインパルス等の人気戦闘機の展示飛行の無い小牧と言う事でお客さんもかなり少ないみたいですので初めての私には丁度良い航空祭でした(初めてでもちょっと何か物足りない感じはしましたが。。欲を言ってはいけませんね)

朝はとっても良い天気で最高の航空祭日和でした(o^□^o)

DSC_0039.jpg

小牧基地には初めて入りましたがトコトコ歩いていくと面白いのが展示されていました。



DSC_0042.jpg

少し歩くと今度はT-1Bジェット練習機が展示されていました。


DSC_6967.jpg

地上展示場所に着きました。
UH-60Jと今年で名古屋空港撤退となるJALとのコラボ。こんな光景が見れるのも今年で最後となりました。私にとっては最初で最後(´_`。)

DSC_4309.jpg

自衛隊機詳しく解りませんが少しずつ覚えていきま~す(* ̄ー ̄*)

DSC_4817.jpg

名古屋空港管制塔とのコラボですが名古屋のシンボル金の鯱が面白いですね(^_-)-☆

DSC_4728.jpg

自衛隊員はワイヤ1本に命を託し懸命に救助活動してるんですねb(’0’)

DSC_4932.jpg

グルグル回ってます\(◎ο◎)/

DSC_4935.jpg

回っていると羽根が良く解りませんね。だから↓のように

DSC_4937.jpg

危険←近づくな と有るんですね。回っているの解りますか?(◎ο◎)

DSC_4993.jpg

なんでもそうですが点検は大切ですね。

DSC_5100.jpg

今度は大型輸送機CH-47ヘリコプター。迫力有る大きさで綺麗でした。DSC_5003.jpg

放水展示飛行です。バケツ?もドデカイ!b(’0’)d

DSC_4981.jpg

お腹もドデカイですね(⌒o⌒)

DSC_0248.jpg

KC-767Jとのコラボ。

DSC_0238.jpg

物凄い量の水が放水されます\(◎ο◎)/

DSC_4845.jpg

次はU-125A救難捜索機。かっこいい~(⌒o⌒)

DSC_4858.jpg

航空祭ならではの角度で撮影出来るので迫力あります。

DSC_4873.jpg


DSC_4560.jpg

何時もはレンズを真上を向ける事は殆どありませんので肩が凝ってしまいました(*'-'*)

DSC_4492.jpg

ほんと午前中は天気良かったのに。。。

DSC_6648.jpg

午後からは厚い雲に覆われました(午後より撮影場所神明公園の丘の上)今回曇っている写真は全て午後より。

DSC_4314.jpg

これまたカッコイイKC-767J空中給油機。

DSC_5000.jpg


DSC_5001.jpg


DSC_6079.jpg


DSC_4376.jpg

旅客機のようで旅客機ではない所が良いですね。窓が無い所が不気味っぽくいいですね~(⌒o⌒)v

DSC_4390.jpg

お腹もかっこいい~。

DSC_6983.jpg

午後神明公園より。

DSC_7243.jpg


DSC_7368.jpg

面白い角度で色々撮影できましたが天気がよかったらなぁ~。

DSC_0665.jpg


C-30H輸送機。これもカッコイイですよ~。

DSC_0632.jpg

午前はほんと天気よかったなぁ~。

DSC_6300.jpg

愛称ハーキュリーズ。

DSC_6309.jpg

DSC_6361.jpg

DSC_7576.jpg

今回の航空祭は3万5千人の入場者と言う事でしたが午後も沢山の見物客で私が午後より撮影に来た神明公園にも300人以上の撮影者などがいました。

まだ色々撮影しましたが時間がありませんので今回はこの位で。また次回お届けいたします(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

09 27 ,2010  Edit


Back to top


