1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


"ドリームリフター" posts

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,--  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

先日はアントノフAn-124がセントレアで2機並び~今回はLCFドリームリフターがセントレアで2機並び~

6月3日セントレアのドリームリフター飛来情報で・・・

前日から飛来していたドリームリフターがセントレア発:6月03日(金) 21時00分頃予定

入れ替わるように来るドリームリフターがセントレア着:6月03日(金) 20時40分頃予定

となっておりましたので、もしかしたら2機並びが撮影出来るかも(@⌒ー⌒@)ノ

と言う事で夕方よりミッキーとセントレアに行って参りました(⌒o⌒)v

以前からもこの様な時間帯で飛来情報出ておりましたが当日にどちらかがキャンセルになったりしていましたので今までセントレアでドリームリフターが2機並んだのはお昼に1回有るのは知っているのですが、その他には有るのでしょうか?
解かりませんがかなり珍しいと思いo(^^o)(o^^)oワクワク気分でした。

この日子供のフミくん&たっくんは学童でお泊りディー&お姉ちゃんはアルバイトでしたのでミッキーもお母さん仕事から開放される貴重な夜でした(⌒∇⌒)ノ""

63LCF並び (3)

この日離陸予定のLCFですがセントレアで撮影している方はお解かり頂けると思いますが、この日は良い場所に駐機していました(⌒∇⌒)ノ""

63LCF並び (20)

ちなみに私の低能知識で調べて解かる範囲で(*^-^)ゞ

ドリームリフターLCFは世界で4機しかなく日本では基本的にセントレアしか飛来しません。
もう直ぐ日本初飛来するボーイング787の主翼などをアメリカまで運んでいきます。

初号機が2006年9月9日ですからまだまだ歴史の浅い機体ですね。

貨物搭載部分の容積は通常の747-400F貨物機の約3倍ですのでかなり大きい事が解かって頂けると思います。
上の画像は別の日の作業風景ですが大迫力です\(◎ο◎)/63LCF並び (4)

夜になり撮影も難しくなってきますが離陸に向けて準備中のLCF。
2機並びは実現するのか~それより時間通り飛来してくるのか~o(^^o)(o^^)oワクワクo(^^o)(o^^)oドキドキ

この日は霧が出ていて視界が悪く撮影環境にも悪かったです。霧の細かい粒がノイズと相まってISO下げてもノイズみたいになります(ただのノイズだったりして(*^-^))
特に照明の灯は電傘状態

63LCF並び (5)

そうこうしてる内に予定より10分以上早く、もう1機のLCFが着陸~

と言う事は2機絡ませは確定(⌒o⌒)v~でも並びはまだ解からない(*´д`)??

相変わらず進歩の無い画像ですが↑着陸の様子。難しい~~~。

63LCF並び (6)

そしてタキシング中~何処に行くのか~この時は兎に角行方だけを見守り、
今駐機している所へ行ってくれ~駐機しているLCF動かないでくれ~と心で叫びながら(^^ゞ カキカキ

63LCF並び (7)

そして遂に!遂に!セントレアでLCF&LCF絡み撮影成功~

でも駐機しているLCFがアンコリ点いている~プッシュバックしてしまう~~~

63LCF並び (8)

今度は到着したLCFのアンコリ捕らえましたがどうやら手前にそのまま並行に行くみたい(⌒∇⌒)ノ""

63LCF並び (9)

ほぼ並び確定です(@⌒ー⌒@)ノ
世界で4機しかないドリームリフターがセントレアで並んでいる~~興奮しちゃってました~(⌒∇⌒)ノ""

63LCF並び (21)

こちら↑はミッキーですが(50-500mm手持ち)で少し暗いレンズですが全然上手い~じゃねぇか~とPC画像見て思っておりました( ̄▼ ̄

63LCF並び (10)

そして遂に~~~セントレアでの2機並びが実現しました~~(⌒o⌒)v

実際はこの後完全に被りになる画像も有るのですが解かり易い所で。

夜撮で難しいのと撮影場所が限られるので良いアングルでは有りませんが証拠写真ゲット!!!(⌒o⌒)v

63LCF並び (11)

ギリギリセ~フ~並んで2~3分位で1機プッシュバック~

あっと言う間の出来事でした。

63LCF並び (12)

可愛いタイプがきましたので完全に被らずに済みましたが今後の撮影に少しLCFに被ってしまいます。

63LCF並び (13)

絡みが撮れる間は少しでも記録に残しておこうと、被っている小さい飛行機が邪魔にならない撮影場所無いかなど思いながら子供みたいにスカイデッキ走り回っていました(^^ゞ カキカキ
無理でしたが(*^-^)ゞ

63LCF並び (22)

これも↑ミッキーですがボケていてもいいです。頑張っているのとアンコリ点いているから(⌒∇⌒)ノ""

63LCF並び (23)


最後に1枚ミッキーです。遅いとは言えタキシング中ですので私より上手いぞ~(@⌒ー⌒@)ノ

63LCF並び (14)

最後の絡み画像。


63LCF並び (15)

すいません~限界の画像~予定通り離陸しました~さようなら~

63LCF並び (16)

1機のLCFは場所を移動して照明のある明るい所へ移動しました。
この日はアントノフが21時15分に飛来予定でしたが残念!時間変更で深夜!

LCFとアントノフの絡みが撮影出来るかも・・とこちらも期待大にしていましたが実現せず(o´_`o)
国際線側の淋しい場所にポツンといましたので可愛そうなので構図を変えて見る事に↓

63LCF並び (17)

海上空港ですので周りの灯は全く無真っ暗。余計に淋しい感じになりました。もっと上の方はどうかな~お星様でてるかなぁ~↓

63LCF並び (18)

お星様も出ていません。今回は照明の灯で我慢して下さい。

周りの暗いセントレアからでした(⌒∇⌒)ノ""


先日はアントノフの2機並び見たばっかりですがLCFの2機並びには感動しました~(⌒∇⌒)ノ""

現地でお会いした皆様大変お疲れ様でした(@⌒ー⌒@)ノ


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 16   Trackback: 0

06 05 ,2011  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

月刊エアライン7月号~フォトコン連載!ヒコーキinFOCUSに選ばれました~

今回の画像は↓本日発売の月刊エアラインですが、なんとなんと!\(◎ο◎)/

23月刊エアライン


私フミタクの応募した写真が・・・・なっなんと~\(◎ο◎)/

フォトコン連載!ヒコーキinFOCUSに選ばれました(⌒∇⌒)ノ""

しかも2ページに渡りドカ~ンと大きく載せて頂き嬉しい限りです(@⌒ー⌒@)ノ

全国誌だけに嬉しさ倍増~~(⌒o⌒)v

7月号の126・127ページに撮影者欄は解かり易いフォトネームで「フミタク」です(@⌒ー⌒@)ノ

ドリームリフターLCFがドカ~ンと載っておりますので、お時間の出来る方は是非ご覧下さいませm( _ _ )m

審査員の小久保陽一様にもお褒め頂き嬉しい限りです。またアドバイスもとてもありがたいですm( _ _ )m

やはり画質も非常に大切と思いますので今後に生かしたいと思います。

今回の写真はノートリ&ノーレタッチで撮影時に少し明るさを抑える為にSS上げて今回の様な色合いが出ました(今の私にはそれしか思い浮かばなかったです(*^-^)ゞ。
私は撮影技術は有りませんので思い付きが今回は逆に良かったのかな?

今回初めての応募でプリントサイズが解からず、4月頃先日のお祭りの写真と一緒にプリントして、その時応募した2枚の内1枚です。

実際はどの位のサイズで応募したらよいのでしょうか?
また教えて下さいね(o^□^o)

今回選ばれたのもブログ等でお世話になっている皆様のお写真で勉強したり、色々ご教示頂けたりしたお陰と思っておりますm( _ _ )m

皆様にも大感謝です(@⌒ー⌒@)ノ本当に有難うございましたm( _ _ )m

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 26   Trackback: 0

05 31 ,2011  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

巨大いもむしドリームリフターを望遠とアンダーで撮影~セントレアの午後~夕刻

日本ではセントレアにしか飛来しないドリームリフター。

その巨大な機体には航空部品など巨大な部品がセントレアより海外へ。

月に4回位飛来する、巨大イモムシみたいな凄い奴を望遠やアンダーで撮ってみました(@⌒ー⌒@)ノ

本日のポカポカ陽気とは違い先日飛来した時の寒~い日の画像です。


夕刻LCL (30)

まずは普通の画像~自力では開閉出来ないみたいでブルドーザーみたいな大きな機械でゆっくりゆっくり~慎重に開けていきます。

夕刻LCL (17)

セントレアは午後より逆光になりますのでアンダーにしてシルエットに(@⌒ー⌒@)ノ

夕刻LCL (16)

作業風景のアンダー~。主翼でしょうか?積み込まれていきます。

上部の黒い物は隙間から撮影していますので、あえて入れてより一層アンダー感を出そうと思いまして(^^ゞ
この様な画像嫌いな方の為に・・・同じ場所から同時刻に普通に撮ってみたら↓

夕刻LCL (15)

やっぱり普通の方が良いかも(@⌒ー⌒@)ノ

夕刻LCL (11)

途中で珍しいのが通りましたのでスカイデッキからは撮影出来ないアングルで・・・万博塗装~

夕刻LCL (14)

今度は500mm×1.4テレコンで迫力を出して(⌒∇⌒)ノ""

夕刻LCL (26)

夕刻になり、ますます撮影にも熱が出ます(⌒o⌒)v

夕刻LCL (23)

これぞ正に巨大イモムシ~デカイです~\(◎ο◎)/

夕刻LCL (22)

夕陽を浴びるドリームリフター。

夕刻LCL (25)

何ともいえないカッコよさがありますね(⌒∇⌒)ノ""

夕刻LCL

夕陽が沈んだ後も楽しめました(⌒o⌒)v
日が沈んだ後の雲がいい感じに色付いてスケッチ的な感じに撮影出来ました(@⌒ー⌒@)ノ

夕刻LCL (29)


ドリームリフターだけで沢山楽しめた撮影でした~(^_-)-☆

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 14   Trackback: 0

04 10 ,2011  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

今日のセントレアはスカイマークが朝練タッチ&ゴーとドリームリフターLCF作業風景

DSC_0783.jpg

今日も天候が今一で薄い雲や大気の状態悪く霧のような白さ。最悪の条件でしたがそれでもLCF飛来時の撮影ポイント確認&練習したいと言う気持ちが強く仕事前の朝撮りに行ってきました(^-^*)/

セントレアから自宅まで近いとはいえ毎回高速(自宅から10~15分位でセントレア)代や駐車場代で1ヶ月トータルで結構な金額になります。
これを我慢して羽田や伊丹辺りの遠征代にしようと考える今日この頃です(でも練習や勉強に撮影したくてたまらない病が(@_@;)

本日1時間位ですが撮影しましたがビックリしたのがJALのジャンボが8時半頃飛来してきました。
何だろ~チャーター便かなぁ(*´д`)??

DSC_0827.jpg

それと8時15分位に現着して既に行われていたスカイマークの朝連(昔中学の時に良く使った言葉(^-^*)/地域によって色々と思います(o^□^o)タッチ&ゴーを何回もやってました。
最近エアバンド購入しましたが「スカイマーク タッチ&ゴー」と聞き(今の所テイクオフやアプローチなどの簡単な事しか解りませんがそれでも結構役に立ってます)え~朝から~とキョロキョロしていたらやってました朝連(⌒o⌒)v

DSC_0915_01.jpg

本日の目的はこのポイントからLCFがパックリ開いた時の見え方や私の好きなコラボ状況など知りたかったのですが撮影範囲が狭くいまいち(´_`。)コラボも無理(´_`。)

DSC_0939.jpg

LCFが開いている途中、近くで駐機していた中国東方航空が動き出しました。

DSC_0957_01.jpg
この大型客船も朝良く見ます。

DSC_1078.jpg

何を運んできたのか全く解りません。横撮りですと電柱も入ってしまいます。

DSC_1140.jpg

コラボも駄目。今回の場所は駐車場屋上からですがやはり臨時の駐車場から脚立に乗っての撮影が良いですね(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 4   Trackback: 0

10 08 ,2010  Edit


Back to top


Category: ドリームリフター   Tags: ---

今日は時間通り!ドリームリフターLCF 中部国際空港 セントレア

DSC_0302_01.jpg

本日は予定時間通りに飛来してきました。しかしセントレアの午後撮影は毎度お馴染みの逆光(´_`。)
おまけに今日は非常に大気の状態が悪く白くなっています(o´_`o)

DSC_0313_01.jpg

それでも中毒症状が出て行っちゃいました(^^ゞ カキカキ

DSC_0343.jpg

このLCFが着陸後に離着陸の向きが替りました。


DSC_0386.jpg

最近は良く飛来しますね。来週も飛来予定ですが夜です(夜が多いですね)。


DSC_0486.jpg

しかし何時見ても凄い形だなぁ(* ̄ー ̄*)


DSC_9815.jpg

今度は順光で狙ってみます(⌒o⌒)v

テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

Comment: 2   Trackback: 0

10 07 ,2010  Edit


Back to top


