1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12

♪フミタクのぼちぼちブログ♪

素人なりに色々撮影して楽しんでいます。ぼちぼちやってま~す(⌒∇⌒)ノ""


Category: 石垣空港   Tags: ---

沖縄石垣島~第11回動物ふれあいフォトコンテスト~島の何気ない日曜日~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

12月になったけど、まだまだ晩夏の石垣島より~(⌒∇⌒)ノ""

本日4日の最低気温は約24°、最高気温は約28°と夏日( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

島風が心地良いし
湿度が低めで汗が殆ど出ないので本当に過ごし易く気持ち良いよ(^_-)-☆
寒いのが苦手な我家は本当に本当に石垣島に来て良かったと今でも思ってるよ!!

でも石垣島は3週間位前から気圧の谷にず~~と入ってて
連日曇りか雨。
逆に晴れたら30°オーバーしそうだけどね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

だから殆どカメラ触ってない・°°・(>_<)・°°・。







今年は石垣島や沖縄のフォトコン本当に楽しませて頂きましたが



最後にもう一つ(⌒o⌒)v



石垣島で行われた第11回動物ふれあいフォトコンテストに


僕の作品が最優秀賞頂きましたm( _ _ )m




毎回云ってるけど石垣島が素晴らしいのです!!
僕は島で撮影されて頂いているだけで
素晴らしい島があるからこそ受賞出来たと思ってます!!







281204 (16)
やいま村内のリスザルさんとふれあってる息子の画を応募した所
本当に素晴らしい賞を頂き感謝感激~(*^。^*)(^。^)ノ❤


島のイベント事は島で1番読まれている八重山毎日新聞に掲載されるのですが
このフォトコンは何故か大きく取り上げられていたので目立つ目立つ( ´艸`)
息子の小学校時の担任や現在の担任など嫁さんにメールくれたり(僕は誰も友達等いないのできませんが。・°°・(>_<)・°°・。



281204 (14)
今回表彰式と僕が仕事関係で愛知に行く日と重なってしまい
僕は参加する事が出来なかったけど・・・・↓















281204 (15)
嫁さん撮影~

写真の主役!!息子が代わりに出てくれたよ(@⌒ー⌒@)ノ

良く出来ました(^-^*)/

集合写真はお兄ちゃんも一緒に加わって
翌日の新聞に又載ってたよ(*´ェ`*)ポッww

みんな僕の留守中にありがと~(⌒∇⌒)ノ""



因みにこちらは

土地柄かりゆしウェアと言う物がありまして
内地の様なスーツやワイシャツではなく
大人の方もカジュアルな服装で式典など参加するよ。

NHK沖縄のニュースキャスターも男女かりゆしウエア―だよ(⌒∇⌒)ノ""






そして僕は丁度表彰式と前後に仕事の用事で久々に地元愛知へ~

今回はヒコーキ撮影している時間が無かったけど
一応簡単にカメラ持参で( ´艸`)


結局到着した夜に少しだけ撮影できたよ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ

以前愛知に行った時は撮影しなかったので
セントレアの展望デッキで撮影するのは
約1年半ぶり位かなぁ~(@⌒ー⌒@)ノ






相変わらず難しいねぇ~デッキでの夜撮影は( ´艸`)


今回セントレアやヒコーキでなくても良かったけど
夜に、ある程度光の有る所で手っ取り早く
撮りたい事があったので
丁度良いと思い早速チャレンジ(⌒∇⌒)ノ""






281204 (3)
一発撮りで同じ被写体に丸ボケも入れる事!!石垣島から乗ってきたANAも入れて( ´艸`)

合成や多重露光じゃないよ。

三脚があればピンがもっと合うと思いますが
このゆるさと丸ボケ具合が僕的には十分OK!!
今回たまたまセントレアで初めて撮影してみたけど
これで今後色々応用出来ると言う事が良く分かりました。


今回は大げさに大きく丸ボケしましたが
これもお好みである程度自在に出来ると思うので
今後石垣島での撮影が楽しみ(ヒコーキ以外が多いと思う)






その他は特に撮影してみたい事が思い浮かばず

何年経っても同じ事しか撮影出来ない自分が情けない~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


281204 (6)
超スローシャッターで何枚かシャッター切って
何となく504辺りにピンがあったのが1枚有ったので
ちょっと嬉しかったなぁ~と思ってる僕( ´艸`)

こんな撮影しか出来ないのが何か寂しい( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


プロカメラマンで言えば
ジャンルは違うけど鉄道カメラマンの中井さんの様な
画の先にストーリーが有るような作品が撮影したいけど
趣味程度と技量や能力が無い僕には到底無理かな( ´艸`)



深入りせずにスナップ画で楽しんでいるのが僕には一番良いかも(@⌒ー⌒@)ノ







以上セントレア撮影でした(⌒∇⌒)ノ""




僕が愛知へ行った翌週
弟君が沖縄本島に特体連(陸上競技大会県大会みたいなやつ)に出場する為空港へ。

県内の特別支援学校が一堂に集まって行われる大会!!

同じ沖縄でもこんな時は本島で行われるので
飛行機代など自腹なので親は大変\(◎ο◎)/








281204 (9)
弟君の通う特別支援学校から中等部・高等部が参加(@⌒ー⌒@)ノ


空港内で結団式が行われる前↑



息子は50m・100m・リレーと花形種目に出場予定・・・・・・・だったけど・・・・・・














雨で中止\(◎ο◎)/





だから2日間沖縄ライカム(内地で言うイオンタウン)で先生達と過ごしたらしいけど
子供は半日でも飽きそうな所だよね( 〃⌒ー⌒〃) ゞ





沖縄に向かう日の石垣島も天気悪いし

撮影しにくい館内や展望デッキなので写欲沸かず大人しくしてたけど

主役のヒコーキより

島ならではの脇役が気に入ったので1枚








281204 (10)











ヒコーキつながりで



ANA石垣リゾート~(@⌒ー⌒@)ノ










281204 (13)
ソファーでくつろいでる息子(@⌒ー⌒@)ノ


ここに泊まったのではなく(車で10分も掛からない所なので( ´艸`))

毎年恒例のアレを見に↓












281204 (11)
高さ約3.5mのお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)。

これぜ~んぶお菓子(⌒∇⌒)ノ""

ロビーは甘い香りがプンプン(@⌒ー⌒@)ノ

ホテルシェフや障害の有る子供達等による作品!!
僕の息子にもやらせてあげたい~

南国のクリスマスを思わせる赤瓦のデザイン。
後ろ飾られた大きなクリスマスツリーも隠れるほどビックサイズ!!





281204 (12)
原材料:クッキー生地140kg。マジパン140kg。粉糖130kg。シュー皮5000個。マカロン1000個。
良く分からん数字だけど、とんでもない量なんだろうなぁ。



ANA石垣リゾートの様に地域と共に取り組むって本当に良いよね(⌒∇⌒)ノ""

来年1月7日まで(約1カ月間)展示

正面玄関入って直ぐの所にドカ~ンとありますので興味のある方はどうぞ(@⌒ー⌒@)ノ












2016年も師走でバタバタする時期と思いますが



島での生活はゆる~いよ( ´艸`)


本日12月4日は久々に少しだけ晴れ間があったので
1カ月ぶり位に息子達とのんびりファミリーフィッシングo(^^o)(o^^)oワクワク




281204 (20)
毎度お馴染み沖縄サヨリです( 〃⌒ー⌒〃) ゞ
弟君が釣ったサヨリ~




281204 (19)
口先が紅色で貴婦人の様な感じ!!
沖縄サヨリは鮮度を保つ事が難しく市場には殆ど出回りません。

そんな海の恵みが気軽に頂ける環境に感謝して(それと嫁さんの料理)

お味もお刺身は甘エビみたいな触感で臭みも無くめちゃくちゃ上手い!!








281204 (22)
兄ちゃんは僕より背が大きくなったよ。

僕は横に大きくなっていくよ( ´艸`)

弟君は毎度恒例~のんびり~お休みタイム~( 〃⌒ー⌒〃) ゞ




そして帰りに
僕お気に入りの食堂へランチ~Go(⌒∇⌒)ノ""



ほんと気軽に行けるお値打ちでお腹一杯満足できるお店。








281204 (26)
あらかわ食堂さん~(⌒∇⌒)ノ""

すいませんm( _ _ )m食べ物は別館で記事にしてるけど
たまにはこちらでも少しだけ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


昨年オープンした地元石垣島の大将と福岡出身の女将さんが経営するお店。
まだまだお若いお二人で旦那さんはイケメン奥さんはお綺麗~

島での飲食業は至難の業でオープンして数カ月で閉店したお店を
僕が島に来た2年弱の間で知ってるだけで2桁あるからね(⌒∇⌒)ノ""

中には数千万規模お金掛けた様なお店でも閉店してるからね。


その点あらかわ食堂さんは今後益々繁盛店間違いなし!!
と思われるくらい1年で人気店~(@⌒ー⌒@)ノ


その理由はやはり味と質とお客を喜ばせるパホーマンスかなぁ。



281204 (23)
唐揚げ定食750円。椀に八重山そばとご飯付き(お好みでのりたまふりかけもついてるよ)

僕はここの唐揚げ定食が大好き~~

しかも島で色々唐揚げ食べてきたけど
ここの唐揚げは僕の中で(個人差あり( ´艸`))トップ3に入ってるよ!!


そして画では解り難いけど

1つ1つが大きくてジューシー~(*´ェ`*)ポッww



281204 (24)
これで大きさが解ってくれるかな~

茶碗からはみ出す大きさ~

アツアツで外はパリ~中は肉汁が飛び出る位(本当に出るよ)柔らかく
変な臭み無く揚げ方も油ッぼくなくパサパサ感も無く
家庭料理の延長でもはなく
職人の味!!


本当に美味しい~(*´ェ`*)ポッww

デカ唐揚げ4~5個あるから通常の10個分位に匹敵(@⌒ー⌒@)ノ


だから超~お腹一杯になるよ(*´ェ`*)フゥゥ



島での撮影や生活は本当に楽しい~(@⌒ー⌒@)ノ


特に撮影はまだまだ島で撮りたい物沢山有るし
八重山の離島での撮影も楽しいので

来年もマイペースで島撮のんびり~楽しむぞ~o(^^o)(o^^)oワクワク








最後は機窓から見た夕景~
















281204 (2)


またね~(⌒∇⌒)ノ""



にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑



テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

12 04 ,2016  Edit


Back to top


Category: 石垣空港   Tags: ---

沖縄石垣島~ソラシドエアフォトコンテスト2016~沖縄県建設業協会第8回フォトコンテスト~島の魅力~ アートな花火 ~OKINAWA ISHIGAKI ISLAND

11月に入り日中は30度を下回るようになりましたが
まだまだ連日夏日!!
それでも湿度が低くなったので
過ごし易い日が続いている

晩夏の石垣島より~(⌒∇⌒)ノ""

因みに最低気温は20度位なので朝晩は寒いよ( 〃⌒ー⌒〃) ゞ









先ずはヒコーキネタを(@⌒ー⌒@)ノ








~ソラシドエアフォトコンテスト2016~

に僕の作品が入賞しました(^_-)-☆




281113 (19)
南国美景色~






この画を撮影してた時
僕は聞こえてきました(*´ェ‘*)ポッww


離陸に向けて飛び立とうとしている機内から







こんな声が・・・・・↓







「本当に綺麗な海だね~。石垣島最高だったね~。又来たいね~。」






ビジネス路線ではなく観光路線の石垣島は
来島されるのは殆どの方が観光客!!

でも今回の様な景色を何時も見れるわけでは御座いません。


島に居ると様々な所で観光客に出会いますが
ドン曇りで悪天時に来島された観光客が

「綺麗な海だね~。また来たいね~。現実に戻りたくない~。」

この言葉を何回聞いたか!!

ガイドブックやネットで見ていた石垣島の南国景色とは違うはず!!

ドン曇りでどうしようもない天候だったにも関わらず
感動してくれた方に僕は是非晴天の石垣島を見せてあげたい!!


これがもし晴れていたら
もっと素晴らしい思い出になったはず!!

そんな方々にも次は生で見せてあげたい





それが



南国美景色!!(@⌒ー⌒@)ノ










281113 (21)
来年のカレンダーと卓上のカレンダーなど頂きとても嬉しい(⌒∇⌒)ノ""




今回入選された方々の作品は月事に
大型カレンダーか卓上カレンダーに掲載されますが

大変有り難い事に
僕の作品は大型カレンダーに登場する事になったよ(^_-)-☆





281113 (22)
何月かは
ご察しの通り( ´艸`)






実はソラシドエアのフォトコンは恥ずかしながら
今まで知らなくて
今回締め切り2週間前位に
嫁さんから聞いて初めてしりました( 〃⌒ー⌒〃) ゞ


しかも石垣にソラシド来てるじゃん~


って事で撮影分の中から今回のテーマに合うような画を
応募した次第です(⌒∇⌒)ノ""



嫁さんに大感謝ですm( _ _ )m




ヒコーキのフォトコンは石垣に来てから
応募する事が無かったけど
又楽しみが1つ増えました(@⌒ー⌒@)ノ













先週
石垣島では最大となる
おまつりがあったよ(⌒∇⌒)ノ""






281113 (3)
~第52回石垣島まつり~

まつりのメインは約2000人以上が参加する市民大パレード!!

約2kmの一般道を通行止めにして行われる大パレードは大変見応えがあります。



僕は今年で2回目になりますが

この↑男気溢れる太鼓が通過すると
いよいよパレードが始まる~~

とワクワクするよo(^^o)(o^^)oワクワク







281113.jpg
地元の方や学生そして企業等約4時間位続くよ(@⌒ー⌒@)ノ



281113 (6)
ヒコーキ関係もパレード( ´艸`)

因みに島では今でも半袖短パンでOK( 〃⌒ー⌒〃) ゞ






281113 (1)
まつりはパレードだけではなく本会場で2日間にわたり
様々なイベントが行われていたり

別館ではヒコーキ系企業ブースもあったよ(⌒∇⌒)ノ""
石垣に就航してる会社だけどね( ´艸`)






281113 (4)
石垣島では子供が獅子舞に頭を食べられると健康に育つ等、縁起が良いとされてるよ(⌒∇⌒)ノ""

子供はたまったもんじゃないよね(^_-)-☆


でも子供の可愛い

おててが

お母さんを必死につかもうとしてる姿は
何だか我が子の時を思い出すなぁ~(*´ェ`*)ポッww






281113 (5)
そしてダンプやユンボでパレードされた

~沖縄県建設業協会~




大変感謝ですm( _ _ )m



実は沖縄本島で行われた



第8回フォトコンテスト~島の魅力~


僕の作品が優秀賞

受賞しました(@⌒ー⌒@)ノ




第8回フォトコンテスト~島の魅力~


詳しくはこちら↑






281113 (23)
まさか優秀賞頂くとは思って無かったので
めっちゃ嬉しい~~(@⌒ー⌒@)ノ



281113 (20)
受賞作品~海上建設~


実はこの画は息子と釣りに行った日
海上建設現場上空で彩雲(虹)が出たので撮影した画です( ´艸`)


今回のフォトコンを発見して
たまたまこの画があったので
海上建設の素晴らしさと自然美を絡ませて
彩雲も評価してくれるかなぁ( ´艸`)と

テーマに適してるか解りませんでしたが
応募した次第です。



ほんと僕のフォトコンは皆、普通のスナップ画ですので

僕の技量が凄いのでは無く


石垣島が素晴らしいのです!!



石垣島が僕を導いてくれたのですm( _ _ )m


島や沖縄に本当に感謝です。ありがとうございましたm( _ _ )m











話は石垣まつりに戻しまして( ´艸`)


まつりの最後は打上花火~~~o(^^o)(o^^)oワクワク





石垣島は祭り好きなのに
何故か大規模な花火大会は無く

イベントのフィナーレに約5分位打上花火を行うのが定番(*^ ・^)ノ

しかも打上時刻が約21時!!

今回は何処で撮影しようかと考えていましたが

今回のまつりは下の息子や嫁さんがパレードに参加したので
自宅でお疲れ会やる予定だったし
僕も色々撮影して疲れてるのでビール飲みたかったし( ´艸`)


だから

風景絡みは諦めて自宅ベランダからマッタリ~~

いや!!たった5分だし今年最後の花火と思うので


前々から撮影したかった

アートな花火を~o(^^o)(o^^)oワクワク















281113 (7)
めっちゃ楽しい~~~(@⌒ー⌒@)ノ


カメラ好きな方なら撮影された事もあるかと思いますが
僕は島に来て初めて楽しむ事が出来ました~(⌒o⌒)v



知らない方へ~CGや合成じゃないよ~一発撮りだよ~~(^_-)-☆












281113 (8)
普通に撮影したら同じ花火でも
この撮影は誰一人として同じ画は出来ないと思います!!

まさに自分だけのアートな花火(*´ェ‘*)ポッww










281113 (9)
楽しい~楽しい~~アートな花火~(^_-)-☆













281113 (11)
数分の花火でもこれだけ楽しめるのだから

内地で行われる数万発の花火大会で
アートな花火撮影したら
きっと楽しいだろうなぁ~(*´ェ‘*)ポッww





281113 (13)
カメラ撮影って面白いね(@⌒ー⌒@)ノ







281113 (16)
ちょっとまともな所で

ファイヤ~な花火( ´艸`)








281113 (15)
望遠で見る花火~(^_-)-☆

人間の髪の毛だったら
めっちゃ傷んでる~( ´艸`)






281113 (18)
望遠で撮影した花火では最後を飾る枝垂れ( ´艸`)

良く見ると何発も使用されてるのが解りますね(^_-)-☆

素晴らしい~~日本の花火~(⌒∇⌒)ノ""









281113 (2)
内地より海外の方が近い石垣島からでした(^_-)-☆








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村





↑当方別館 沖縄石垣島~スローライフ♪は
こちらから↑



↑当方別館 沖縄石垣島~ぼちぼち食べ歩き♪は
こちらから↑


テーマ : 航空機    ジャンル : 写真

 

11 14 ,2016  Edit


Back to top